2016年4月17日日曜日

自然災害が日本人を作る

地震の次は大雨?
くまもと地方が壊れてしまいます
次々襲いかかる自然の力に唖然とする


( - ゛-) ぱふ


こりゃ~怖いわ
連続して起きる地震
壊れた家屋を今度は水が襲う?


ぷるぷる来ちゃうね


肉体的にも精神的にも過酷である
昔の人が天地に向かい祈る思い
なんかわかります


祈りたい気持ちになる


「ケセランパセラン」


なるようにしかならない
日本は自然災害と付き合いながら
国を造ってキタ


これからもそうだろう
黙々と救助を行い黙々と被災者支援
日本人の我慢強さは自然への驚異
勝てないことを知ってるからだ


黙ってできることをする


「・・・」


10年も経てば人々の心から消え
その間に新たな災害の記憶が入り込み
被災の大変さを多くの人が共有する中
また黙々と災害支援が行われる


過酷な状況になっても
黙々と救援活動をするしかない
地震の次にくる大雨に悲観しても
しょうがない


できることをするしかないのだ


日本人の我慢強さは自然災害が作る
なるようにしかならないこと
学び作られるのだ


ミ((((( ̄○ ̄)  だろ?

0 件のコメント: