2016年4月14日木曜日

留置所で精神を保つ困難さ

何を食べようかな~と楽しむ
留置場の中では米粒ひとつ残さない
決められた量しか食べられないからね


( - ゛-) ぱく


娑婆は食べ物を選ぶのが大変です
自由に選べる楽しみを堪能しましたね
選べるとなると買う食べ物はしょぼい
コンビニでおにぎり2つだけだ


「クス」


選べるだけで満足してしまいました


警察の留置場は現在は麦飯ではない
逆に高く付くから白ご飯である
コンビニ弁当並の食事だ


普通の状態なら悪くはない
拘禁されてなければおいしい食事
普通の人はそう思うはず


これが拘禁状態になると違う
まったく別の食べ物に感じてしまう
精神と言うのは味覚や食欲まで変える


怖いのです


僕は留置場では残さず食べた
心身の状態をコントロールした
できなかったら食べられません


拘禁された時の対応を少し知ってる
どうやって精神をコントロールするか
狂っていく奴を間近でミテイル
少年院にいた時にね


苦しい経験をしてるから
精神の弱さを知ってるからこそ
狂わないようにする術を学ぶ


少年の頃から施設を経験してる奴のが
拘禁に対しては強いのです


よく禅の世界では無の境地とか言う
これが留置所でも同じなのです
心の欲を消します


あと何日で出られる
指折り数えだし当日が来る
出れないことが何回か続くとダメ
精神が病みだしていく


逆に今回は懲役3年だな
そう思って留置場にいる人は強い
出れるという欲が消えるからね


よく小さな事件を起こし
刑務所に戻ろうとする人のニュース
記事が出ることがある


留置場にいるだけで気がおかしくなる
そんな人もいるのに変でしょ
これが精神の不思議だ


娑婆に欲を満たすモノがない
そう思った人にとっての刑務所
住み心地がいいのです


ようするに考え方をどう作るか
精神のコントロールが鍵なのです
娑婆に欲を持たない境地になった人
ある意味で無欲の境地になってる


高僧と同じ無欲を自然に体得した人
そう言う風にも言えるのです
ちょっと言い過ぎか?


僕は欲を完全に捨てる境地は無理
だから逆に違う欲を作っていた
目的を作ることにした


毎日自主トレをする
出る時には腹筋パカット割れて出る
そう思い毎日5セットのトレーニング
腕立て・腹筋・スクワットをしてた
午前中だけですけどね


午後は文章を書いていた
ブログを書くのと同じである
便せんに毎日書いてた


出た時に発信することを夢見てね
楽しみを持つことが大切です


夕食後は読書時間に決めていた
できれば普段読むことができない本
00全集とか手に入らないか
そんなことを考えていた


母に頼んでモネ~
軽いボケがあるから無理でしょ
必死に探してくれるでしょうけど
予想もしない本が届きそう


「クス」


無いモノはしょうがない
留置所の貸し出し本を借りていた
小説を読んでいましたね


仮に三島由紀夫全集とかあるなら
きちんと読むためには1年は必要
そう思うと留置場にいる時間
足りなくなります


足りないと思えるようになった時
精神の安定性が高まるのです
人の心理って不思議ですね


それでも時々欲が出る
胸の苦しみを緩和させる為
薬で調整をする


留置場で拘禁が出るのは普通です
大切なのは病気であり薬で緩和する
このことを理解することが大切


拘禁症状が出た時
早めに薬で対応すれば精神は保てる
これが意外と理解されてない
苦しんで発狂しないで済む


日本の留置の考え方は変である


苦しみを感じている時
拘禁状態の時は薬で調整をする
早めに対応すればいいのにしない


病気が進行してしまう


拘禁された苦しみを知らんから
わからないのでしょう


今回僕が最初に留置された部屋
他の人と隔離された部屋だったのです
すぐに拘禁症状が出たのに気が付く


「まずい」


すぐに部屋を変えてくれと要求
同時に心療内科の受診も要求した
病気の者は医療を受けられる
これはルールなのです


しつこく言い
県警本部長への改善要求書も求め
ようやく心療内科の受診を勝ち取る
薬を貰うことができた


これが僕の精神を保ってくれた
1ヶ月くらいが過ぎた頃だけど
部屋もようやく移動した


少しずつ拘禁の対応する形が作れた
だから僕は取り調べでも戦えた
自分の意見を言い続けられた
事実を言い続けられた


同じ事が最低でもできなければ
戦うこともできないのか?
これ自体がおかしい


日本は刑事司法の仕組みが遅れてる


まずは長期間警察の留置所
代用監獄と使われる問題の改善
これは正さなければならない


長期間代用監獄として留置される
そんな人がいることを知ってた?
僕は知らなかったのです


どんな状態になるか知ってますか?
全員拘禁症状が出て苦しんでる
刑罰が決まってないのにね


「・・・」


警察の留置場って・・
少年院や刑務所で言えば懲罰部屋だ
こんな場所に長期間いさせること
大問題である


まずは知ることである
代用監獄は精神的な拷問部屋だ
他の先進国では禁止されてる
弁護士会も書いている


即刻やめさせるべきである


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

0 件のコメント: