2016年5月11日水曜日

ヒロシマ訪問の背景

米国大統領の広島訪問が決まる
安倍は何と引き替えにしたのかな?
怪しい匂いも微かにします


( - ゛-) くんくん


外交は単純ではない
特に米国は必ず見返りを求めます
または取引材料としている


裏があります


伊勢志摩サミット
日本はホスト国である
当然日本国民は成果を求めるだろう


参議院選挙前でもある
ここで華やかな成果を出せれば
選挙でも投票を得ることになります


安倍自民党の狙いは透けている


「クス」


米国としても交渉材料に使える
広島訪問するだけで見返りが得られる
今後の日米関係を考えた上でも
オバマ自身の成果としてもね


米国は何を求めたのか?
経済がらみのことでしょうか
TPP交渉と関係があったかも


「・・・」


訪問自体はすでに決定してた
ケリーやケネディ大使が事前に訪問
感触を確かめていたことでわかる


広島訪問自体はルース大使の頃から
2010年を初めに広島長崎の式典
参加が行われている


この流れをケネディ大使が受け継ぎ
2015年の広島・長崎の式典に参加
オバマ大統領の広島訪問へ繋がる


これは日本の外交の成果だろう
着実に日本で行われるサミットを想定
オバマ大統領の広島訪問を狙い
成功したとミエル


米国としてもTPP交渉の道具
交渉材料として利用していた可能性
ないとは思えない


米国ほどしたたかに交渉する国はない
脅しもすれば飴も寄越す


僕の興味は日本が渡した見返りである
何を安倍政権は渡したのかな?


最後までTPP交渉はまとまらない
甘利が刺され大臣を辞めた
このことからミエル


甘利が辞めた後・・
何か妥結した可能性があるな
経済ではなくロシア関係なのだろうか


急にロシアが北方領土へ基地を作る
そんな動きを示したりしてた


米国が日ロの関係を危惧
プーチンと会わないよう言ってキタ
そんなニュースもあったはず


「ジロ」


米国は親切で広島訪問はしません
これはあくまでも外交上の取引である
それでも訪問したことが歴史に刻まれ
オバマ以降の米国大統領も訪問する
この流れができるからね


取引内容は何でしょ
しばらく楽しめそうですね


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり


0 件のコメント: