2016年5月17日火曜日

僕は早朝の公園の一員だ

おでかけしてたの?
いないと寂しいと言われましたね
僕は早朝の公園の一員である


( - ゛-) エヘン


日曜日は体を休める為
筋トレは中止した


お年寄りの方々は日曜日も休まない
体を動かすのが癖のようだ
素晴らしいですね


みなさんがラジオ体操をする端っこ
僕はひとり筋トレをしています


ラジオ体操が始まる前
みなさんぐるぐる公園を回る
歩いて足腰を鍛えています


この時にみなさんとご挨拶します
いつの間にか早朝の公園の一員です
姿が見えないと気になるようですね


いないと寂しいと言われちゃいました


「むふ」


日本へ外国人の方が沢山観光でミエル
本当の日本の姿をミルナラ
朝のラジオ体操をミロ


そう教えたいね


人と人との繋がり
これが日本の強さなんだよね
どのように形成されてるのかがわかる


誰に言われることもなく
自分らが使う公園のゴミを拾って歩く
そんな人が早朝の公園には沢山いる


大切な場所だからね
この考えの延長線上に国家がある
自分らの大切な国である


戦後日本は欧米化されてキタ
個人主義が強まり日本人らしさ
薄まってキタように感じる


人と人との繋がりを大切にしなくなる


リベラルは平和を論じるけど
平和はどのように作られていくのか
考えることなく知識だけで語る


個人主義を高めてしまい
平和運動もまるで商売の道具である
TVに出て書籍を売る為にミエル


そんな人が目立ちますね


保守もそうだ
権力と連携して金儲け
拝金主義者にしかミエナイ人も多い


保守もリベラルも欧米化している


そんな日本の中
日本人の本来の姿が何気なくミエル場
それが早朝の公園のラジオ体操である
日本へ来たら見とくべきだね


外国でも同じような場はある
森の中とか自然の驚異を感じる場所
すれ違う時に挨拶をします


人との繋がりを求める


「ボンジュール!」


僕はフランスの森に半年間
1995年に欧州の旅の時に暮らした
キャンプ場を転々としてたことがある


なぜキャンプ場に長くいられたか


森の中では僕は一員になれるのです
挨拶をされるひとりになる
これが嬉しくてね


普段は電車に乗ると僕の横の席
空いてることが多かった
日本でもそうでしょ


得体の知れない外国人が座ってる時
その人の横の席は空いてることが多い
僕も欧州で同じ体験をしてる


外国人だけでなく
障害を持つ人の横もそうである
横の席が空くことが多い


寂しさを感じたね


自然の驚異を感じる場所だと違う
人間同士と言う見方をされ
挨拶されるひとりになる


このことも気に入り
欧州の旅の後半はキャンプ場で過ごす
帰国するまでの半年間を過ごした


人権問題がうるさい欧州って
本当は日本より人種差別が強いのです
だから欧州はルールで縛ってキタ


人権が欧州が進んでるわけじゃない
ただ明確にして法で作り込んでる
これはスゴいけどね


日本は島国である
その上に自然災害の多発する国だ
この自然の驚異が日本人を作ってキタ
そういう風にもミエマス


長い年月の自然の驚異で作られた和
早朝の公園にミレルノデス


ミ((((( ̄○ ̄) じゃぱーん 

0 件のコメント: