2016年5月9日月曜日

居所不明児と貧民窟

貧困児童に関心を・・
祖父母を強盗殺人で殺害した少年
少年が伝えたい居所不明児や貧困児童


( - ゛-) ぱう?


毎日新聞の記者が興味深い記事を書く
2014年に埼玉県の川口市で起きた
強盗殺人をした少年の事件だ


母親に命じられ祖父母に金の要求だ
要求している時に殺害してしまう


現在2審の判決が出ている
懲役15年のようだ


17歳の少年
彼が起こした背景にあるもの
彼の生い立ちに視点が当てられてる


事件そのものより背景への視点だ
この問題は奥が深いのです


日本は先進国では類をみないくらい
至る所に飲み屋街がある国です
先進国では珍しい


そして飲み屋街の数だけ貧民窟がある


何?


貧民窟って?


普通の人はそう言うでしょう
飲み屋や風俗で働く人たち
流れ者も多いのです


流れていく親に連れられ
あちこちの地域で暮らす子供がいる
飲み屋の裏の部屋で寝泊まり
そんな子供たちもいます


そう言う場所を僕は貧民窟と呼ぶ
薄暗い裸電球があるだけの部屋
冷蔵庫も何もない


窓もなくドよーんとした空気が漂う


貧民窟で暮らす親子
ある意味で親子の絆も強い
施設に預けると脅されて育つからね
親にしがみついて従う子が多い
捨てられないようにする


複雑な心理で育つのです


珍しい話ではない
児童相談所の職員なら
知らん人はいないと思いますよ


親の脅迫観念から操られる子供
そんなこどものひとりが祖父母を殺す


17歳の時に母親に頼まれ祖母の家へ
強盗から殺人を犯してしまう
埼玉県の川口の事件だ


この事件の背景にある家庭環境
この問題に目を向けると日本の裏の顔
ミエルノです


貧困に置かれた親子関係
同じ環境に置かれた子供が沢山いる


この中で作られる関係
親は子供を育てる変わり要求する


盗ってコイ・売春しろ!・・


子供は金儲けの道具とミルヨウになる
生き残るためにである


この状態に置かれた人たち
これは特別なことではありません


日本ではずっとこの状態に置かれる人
必ず生み出されるようになってる
まるで飲みや街を維持する
生け贄である


僕は事件そのものより
必ず作られる貧困状態に置かれる親子
ここにスポットを当てること
重要だと思いますね


これは昔からである
平成になっても改善されてない


理由の全てではないけど
貧富の格差があることにより得する人
そう言うヤカラがいるのです


貧困状態に置けば
飲み屋や風俗店は女性従業員に困らん
モテナイ人は金を持つことにより
女性にちやほやされる


この露骨で下品な嘘みたいなこと
貧困状態にならない仕組みを作らせん
意外とバカな理由だったりする
理由の一部だけどね


僕は欧州を1年間旅している
日本みたいな飲み屋街があちこちある
そんな国は欧州にはない


飾り窓や風俗ショップがある地域
特殊な地域として各国に少数あるだけ
日本みたいに多くないのです


日本はパチンコ屋が至る所にあるよう
飲み屋街や風俗店も至る所にある
産業として成長してます


この産業を維持する為
貧困状態に置く女性たちや
親子を生み出している


そうミルと全体の辻褄が合う
なぜ日本では貧困に対する支援
その網から漏れる人がいるのか?
ミエテキマス


考え方にもミエル
金儲けしようと飲み屋で働いている
そんな場所に労働組合や雇用保険
いらないとTVコメンテーター
堂々と言うくらいである


これが日本人の感覚にあるのです


日本の法律が関与しない世界
これが飲み屋や風俗の世界である
法律外の世界が存在するのだ


「アンタッチャブル」


その中で作られるのが
居所不明児や貧困児童である
これは日本の構造や日本人の考え方
そのことが生み出してるのです


時代の中で何度も議論はされている
難しいのは部落や在日コリアンから
余計なことをして注目集めるな
そう言う声がかなり強い


部落や在日コリアンが多い世界である
商売したり働いてる人も多い


事実注目を集めるとどうなるか
ひとつは沖縄の例がわかりやすい
橋下徹が在日米軍のトップへの発言
風俗店を活用するように言う


覚えてますか?


その後で沖縄の裏風俗店
橋下徹の発言と関係があるのか
裏風俗のある地域全体が閉鎖した
たぶん警察が取り締まったのだろう


直接確認はしてないけど
ネット上には情報が沢山流れてた
普天間の近くの裏風俗が壊滅したとね


商売ができなくなり
働いていた人も働く場がなくなる
これを恐れ注目されるのを嫌う


こう言う現実問題もある


働く場がなければホームレス
住民票を移さない人たちも多い世界だ
福祉の支援を受けづらい人が多い


政治や行政も支援の予算を考え
アンタッチャブルを選択してキタふし
あるのです


数がすごく多いからね


既成概念を打ち壊し
日本の構造そのものを創る
それくらいのことができんと変わらん


できれば誰が改革するかまで
論じ続けて欲しいですね


理想を語って終わり
日本はここでいつも終わりですから


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

0 件のコメント: