2016年5月6日金曜日

のら猫くんと日本作法

夜中の12時前
のら猫くんの夜食タイムのようだ
にゃーと僕の部屋に来る


( - ゛-) ぱふ


早朝起きるので僕は寝てます
僕が寝てる横でのら猫もごろーん


時々壁に立てかけているマットレス
寝ながらマットレスで爪とぎだ
ガリガリ音がします


「あっ来てる」


確認の為に寝返りをしてミル
50cm先でごろーんとしている
のら猫くんと目が合う


「にゃー」


オヤツを貰いにキタのがわかる
起き上がりのら猫くんの方へ向かう
この猫はすぐには起きないのです


横になったまま
しらんぷりをするのです
物欲しそうな行動はしません


「・・・」


横になってるのら猫の首をなでる
気持ちよさそうな顔をします


僕はしばらく撫でてから下へ向かう


のら猫もこの時に動く
しらんぷりからさっと起き上がり
オヤツ入れに向かいます


「クス」


日本ののら猫だね
日本人の作法を心得ている


下へ降りていくといる
オヤツ入れの前で待ってます
僕は黙って花かつおを入れてあげる


このねこの大好物である


起きたついでに母に声をかける


「足を踏みますか?」


こちらも聞かれるまで寝たふり
母やのら猫の行動に日本をミルネ


ミ((((( ̄○ ̄) じゃぱーん

0 件のコメント: