2016年5月8日日曜日

自主的に公園のゴミ拾い

5時40分くらいかな
ラジオ体操の始まる前から
早朝の公園にキテゴミ拾いをする


( - ゛-) ぱふ


そんな方が何人かいます
この人たちは自主的に行ってる
こんな国は日本だけでしょう


ボランティアに所属し
活動する人たちは海外でもいる
個人が自主的に公園のゴミ拾い
欧州ではミタことない


親切な人は外国にもいるけどね


パリの郊外の森
森の中を早朝散歩してた時
日本と同じですれ違う時に挨拶する


「ボンジューる!」


外国人の僕にも挨拶して来ます
なんか住民になったミタイ
共同体の一員だ


そんな気になってしまう
ちょっとした挨拶をするだけでも
外国人は嬉しいのです


自然の中では国籍や民族や宗教
関係なく挨拶をし繋がりを作ります
これは世界共通だと思いますね
自然への恐れがそうさせる


街の中で唯一繋がりを作る場
これが公園である


お年寄りも若い人も集まる
隠れたコミニケーションの場だ
繋がりを高めるのがラジオ体操である


自分らが集う場
そんな場所を自主的に早朝掃除する
これは日本人の良さである


ひとりがやると他の人もやる
僕の好む日本人像ですね


僕も近くに落ちてたビニール
拾ってザックに入れ持ち帰りだ


ミ((((( ̄○ ̄)  じゃぱーん

0 件のコメント: