2016年5月21日土曜日

自衛の声が高まる沖縄

警察が・・
沖縄県民の命と暮らしを守らないなら
自衛するしかないでしょ


( - ゛-) ぱふ


辺野古ゲート前
基地反対派が抗議運動をしている
その動画の中で語られてる言葉です


うるま市の女性殺害死体遺棄事件
このことに対する抗議運動だ


僕は基地反対派ではないけど
沖縄には何度も行ってるからわかる
この言葉には沖縄の人の思いがある


米兵にもいろいろいるんだけど
日本のルールを無視して沖縄を舐める
そんな不良米兵もいる


これが目立つのです


沖縄に住んでない僕でも
ちょっとムカっと来る時がある
ここは日本だぞと言いたくなります


何度か沖縄に行った時に経験してる
道路を我が物顔で走る米兵の車
爆音を鳴らしながら走る姿


眉間がぴくっとキマスね


仮に米兵と衝突したとする
日本の警察は日本人を逮捕する
米兵にはあまり関与しない


それを不良米兵も知ってるから
舐めてる奴らが多い


じっと不満を内に秘める沖縄の人たち
いることを僕は知ってます


うるま市の女性殺人遺棄事件の抗議
保守・リベラルに関係ない
誰でも抗議する


沖縄の人の思いは共通だろう


元々女性が殺された事件の背景
ミエルのが沖縄を舐めた不良米兵だ
日本政府の在日米軍への姿勢
ここから始まっている


反日左翼の行動も逆効果だった
日本政府の防衛の手足を縛るから
政府に口実を与え米軍に頼らせたのだ


バカでしたね~


ただ・・
県民を守ってくれないなら
自衛をするしかないと言う言葉
これは沖縄の人の心に響くんだよね


沖縄の暮らしの中でミエル
露骨な警察の米兵を見過ごす態度
その姿勢に怒りがある


沖縄の人が怒るのも当然である


違うか?


基地反対とは関係なく
元々不満が沖縄の人にはあるのだ
かなり米軍も取り組んでキタケドネ
改善は間違いなくされてきている


在日米軍の上の方の姿勢はね


沖縄の人だけではない
僕は生まれが東京の下町だけど
朝鮮学校に遠慮してキタ政府の姿勢
これが現場の警察官に影響を与えてた


朝鮮学校ともめるでしょ
警察は関与したがらなかったのです
この学校は治外法権みたいなもの
そんなことを警察官が言ってた


「・・・」


現場の警察官はバカだから
何も法律を知らん


沖縄だけではなかったのです
戦後日本は経済成長一辺倒だった
国家造りを怠ったのだ


そのことがわかるできごと
北朝鮮による拉致問題だろうね
知っていてもしらんぷりしていた
自民党は放置していたと言ってイイ


残念なのはリベラルである
不満を共有しているにも関わらず
ただ基地反対と叫んでる


国創りに参加してこなかった
このことを反省すべきだね


うるま市の女性殺害死体遺棄事件
まだ裁判で判決が出たわけではない
警察情報を鵜呑みにできないけど
女性が殺されてるのである


沖縄で抗議運動が高まるのは当然だ
基地反対と結びつくのも自然だ
不満を持つ人が多いからね


僕は基地反対者ではないけど
この抗議の声を妨げることはしない
怒って当然だと思ってる


保守も在日米軍に抗議行動すべき
対立軸なんて作るべきではない


日本のかたちや沖縄のかたち
議論すべきチャンスと捉えるべきだ
それくらいのしたたかさ
両方にあって欲しいね


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

0 件のコメント: