2016年6月23日木曜日

6月23日

沖縄慰霊の日であり
オリンピックの日であり
僕の誕生日だ


( - ゛-) ぱふ


僕は1964年の東京オリンピック
この年に生まれた人である


いくつも記念日が誕生日と重なってる
ちょっと珍しい生まれの人だ


沖縄に行き誕生日を書く
顔をじっと見られたことがある
6月23日は沖縄で一番知られた日だ
学校も休みになりますからね


誕生日だけで沖縄では注目される
個人的にも沖縄は何度も行った地域
好きな場所である


沖縄の人が関東へ出てキタ時
6月23日に不思議そうな顔をする
なんで休みじゃないのかと聞く
慰霊しないのかとね


「・・・」


日本中で沖縄慰霊祭をしてると思う人
すごーく多いのです


本土の人はほとんど知らない
6月23日が沖縄慰霊の日だとね
広島や長崎の原爆の日も同じ
東京大空襲の日もだ


戦後生まれの日本人
近代史がすっぽり抜け落ちてる


これがじゃぱーんだ


僕も日本人だから同じです
個人的に近代史を少しだけ読んだから
読まない人よりは知ってる程度だ


プチっとね


03月10日:東京大空襲
06月23日:沖縄慰霊の日
08月06日:広島原爆の日
08月09日:長崎原爆の日
08月15日:終戦記念日


何度も書きながら僕も覚えましょ


僕の子供の頃の東京の下町
ラジオのボリュームを各家が上げ
外に聞こえるようにして8月15日
黙祷がわかるようにしていた


裏通りを走る車を止め
黙祷させるおっちゃんもいたのです
こんな日本もあったのだ
1970年代の話だ


日本の過激派が世界中で事件起こす
そんな頃の日本である


1970年代初め頃
お子さまランチから日の丸も消えた
日本の1970年代は興味深い


ミ((((( ̄○ ̄) ずきゅーん 

0 件のコメント: