2016年6月13日月曜日

崎陽軒の醤油差し

関東以外の人は知らんだろう
崎陽軒と言うシュウマイ屋がある
瀬戸物の醤油差しが付いてマス


( - ゛-) ぱふ


関東ではCMで流れていた
関西では流れてないから誰も知らん
京都に住んでた時に驚いたね
誰も知らないことに・・


崎陽軒の醤油差し
いろんな絵柄があってね
子供の頃はこの醤油差しを集めてた


可愛いのです
たぶん昔のが醤油差しのが小さい
現在のは少し大きくなってる


たぶんね


家の掃除をしてると出てキタ
確か20年前くらいの醤油差しかな
すでにサイズが大きくなった奴だ


子供の頃のは捨てちゃったからね
もうないだろう


僕の子供の時代
中華料理といったら横浜
昔は金持ちが食べる料理である


現在の中華料理は危ない食べモノ
そんなイメージが付いてしまったね
わざわざ横浜に食べにはイカンな


僕の子供の頃は沢山の人が行った
金はないけど中華料理を食べた気分
横浜に行った時に味わえるひとつ
これが崎陽軒のシュウマイだ


横浜で中華料理食べたと自慢
崎陽軒のシュウマイで済ましてた人
多かったんじゃないですか?


ミエ張ってたんじゃない?
僕の家もお金がない時は崎陽軒だ
おいしいから満足でしたけど
子供はシュウマイ好きだ


崎陽軒のシュウマイでも
食べられない人は沢山いる時代だ
食べられるだけ恵まれている


横浜方面に行くとよくお土産で購入
食べた瞬間にすぐに思い出す
子供の頃に食べた味をね


しかし・・
中国人と言えば高級料理だった
いつの間にか危ない食べ物である
ここまで落ちた食べ物も珍しい


反日の結果がこれだ


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

0 件のコメント: