2016年6月1日水曜日

方言のない地方FM

地方のローカルラジオが聞ける
今まで聞けなかった放送が聞けます
方言がありません


( - ゛-) うる


ネットは可能性を広げますよね


でもラジオがつまらないのです
東京や横浜のラジオを聴いてるミタイ
唯一地方でだけ流れるCMが聞ける
楽しみがこれくらいかな


もう少し訛を生かして欲しいね
地方の訛は文化である


唯一訛ってるのが沖縄地方だ
奄美大島とかの人は訛ってますね
地方放送を聞いてる気がする


本人は訛ってるとは思ってないかも
イイ感じで訛ってます


「クス」


東京などの大都市への憧れ
メディアが作り出した刷り込みの影響
そろそろ解き放たれて欲しいね


欧州を旅してる時
南フランス地方も訪ね歩いてた
パリの人から言うと訛ってるそうだ


フランス語なんてわからんからね
訛ってるのかもわからんかったけど
素朴さは伝わってキタ


人柄がVOICEから伝わるって大切
訛は人柄を演出する武器である
なんで使わんのか不思議だ


ポイントのアクセントに使うべき
ネットラジオの時代は地方の特色
出さないと損である


ローカルFM放送を求める人
地方の特色を楽しむのである
大都市ラジオ局と同じことはするな


そう思いませんか?


いろいろスマホのアプリを研究してる
ネットラジオはユーチューブを喰う
対抗勢力になる可能性があるな


ネットラジオを聞き比べしてる時
ユーチューブのアクセス率が下がった
すごーい可能性を秘めてる


ローカルFMが注目されるキーワード
訛をアクセントに使うことだな


ミ((((( ̄○ ̄) だべ?

0 件のコメント: