2016年7月5日火曜日

クワガタ捕まえ童心に返る

クワガタ捕まえちゃった
嬉しそうな顔してハンカチをミセル
包んで大切そうに持ちながら散歩だ


( - ゛-) ぱふ


歳を取ると童心に戻ると言うけど
クワガタ捕まえて嬉しそうな顔
確かに子供みたいな笑顔だ


「クス」


早朝の公園
今日もいつものように僕は筋トレ
毎朝公園で挨拶する方も増えた


時々珍しいことがあると教えてくれる
今日はクワガタ捕まえた話だ


さいたま市の見沼区
所々に森を残すようにしている
カブトムシやクワガタがいるのです


知っている方は早朝起き
残された森の中へ虫取りへ
子供を連れていきます


35年くらい前のこの辺
田圃でイナゴを捕ったりしてた
自家製の佃煮を作るような地域だ
自然豊かだったのです


湿原地帯もあり
とても美しい地域だったのです
公共事業で湿原を埋め立て団地へ
団地ができてしまったけどね


「ガクッ」


確か僕が20歳くらいの頃
工事が始まったのを覚えてる
写真を残したいと撮影した


ネガはどこにいったかな・・


クワガタ捕まえたおじさん
東京などの街から引っ越してキタ
仕事してる時は都内へ通勤
そんなひとりでしょう


たぶん現在80歳くらいだろう
自分の住む地域で沢山の発見
楽しんでるのでしょう


ほのぼのとした朝でしたね


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

0 件のコメント: