2016年7月15日金曜日

1ヶ月に1回テスト

52歳で学生になり
Webデザインを学んでるんだけど
1ヶ月に1回試験があります


( - ゛-) ほげっ


これが凄いのです
photoshopとillsutrator
操作とデザインの教科書がある
1ヶ月でphotoshopの部分を終わらす
すべての操作の学習を終わらせ試験だ


これっ・・
デザイン専門学校なら1年かけるね
職業訓練支援学校では1ヶ月だ


次はすぐにillsutratorの学習だ
かなりのハイペースで授業が進みます


ついこないだ入学したばかり
もうphotoshopの修了試験である


「ポリポリ」


実技の試験内容は聞いている
わからん人用に解説書を今日は作成
自分自身の理解力の確認を兼ね
作っていた


これも寺子屋おせん活動のひとつだ
僕はわからない人には教えます
サポートするようにしてる


自分だけどんどん進むことはしない
それより教えることで自分を知る
何がわかっていてわからんか
教えてると浮かぶのです


学ぶ機会にもなります


Webデザインと言っても
ソフトの操作技術は基礎である
いずれ覚えて誰でもできる


大切なのはデザイン力である
視点や感性を磨かないと伸びません
職業訓練支援学校は技術は学べるけど
感性は学べない


感性は沢山の芸術と触れあい
その中から吸収していく


吸収したものが自分の感情と結びつき
自分のフィルターを通り描かれる
自分が表現できると面白い


技術の勉強は学び合えばイイ


しかし凄いカリキュラムである
おかげでお休みなのに試験課題の解答
技術解答を作成中である


52歳学生は頑張ってます


ミ((((( ̄○ ̄) ブイ!

0 件のコメント: