2016年7月8日金曜日

公園はハンティング場

すーばーらしい朝がキタ♪
ひさしぶりに聞くラジオ体操の音楽
最近ラジオ体操が始まる前に帰ってた


( - ゛-) ぱふ


学校が始まり
筋トレの時間を早めたからね
授業が無い日に少し遅く公園に来る
ラジオ体操を見ながら筋トレします


am6:30からラジオ体操だ


早朝のラジオ体操も
僕の定点観測の場のひとつだからね
高齢社会の情報収集をしてます


情報収集を僕は言葉のハンティング
そう呼んでます


昨日は7月7日で七夕だ
孫がいる家は七夕の話題で盛り上がる
この話題の繋がりで浮かぶのが夏祭り


いつからどこどこの花火大会がある
サンバカーニバルや泡踊りなど
お祭り話題で盛り上がる


高齢社会の話題はお祭りのようです


「わっしょい!」


同じ頃に祭りが重なる日がある
祭りのラッシュ日だ


8月10日くらいが多いようだ


「ふむふむ」


祭りの話題はつきないですね


僕が行く学校でも
同じような会話がされてた
60歳を越えて学校にキテル人
地域の祭りの役員のようだ


祭りの運営側の話も聞けます


歳を重ねた人の話題は豊富であり
実に幅広く興味深い


僕は久しぶりの言葉のハンティング
楽しむことができ沢山収穫があった
狩人の血が騒ぐね


ミ((((( ̄○ ̄) ばきゅーん

0 件のコメント: