2016年7月31日日曜日

桜井誠は都知事戦で飛躍

十分目的は達成したな
桜井誠の都知事戦は成功で終わった
そう言ってイイ


( - ゛-) ぱふ


活動家としての実績となり
社会的な認知度が十分上がった


従来は差別者・レイシストだ
この都知事戦を境に保守運動家として
認知されることになるな


とても上手な選挙戦略でしたね


田母神の票と言うより
大日本愛国党の総裁だった赤尾敏
彼の立位置に近づいたと書いておく


ようするに・・
影響力を持つようになる可能性
出てきている


赤尾敏が亡くなり
シンボル的な保守活動家の席
空いたままになっています


もしかしたら・・
桜井誠は化けるかもしれん
赤尾敏とは格は違うけどね


まずは都知事選挙の票の数
桜井誠がどれくらい得たか知りたいね
ここから何がミエルか確認しタイ


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

小池百合子の勝利の方程式

予想通り小池百合子の勝利だ
ほとんどの人が予想できたでしょう
自民党が負ける方程式がミエマシタネ


( - ゛-) ぱふ


頭の悪い野党にはミエンだろう
自民党が何をしても勝てない時がある
小池百合子が久しぶりにミセタのだ


日本人の多くは自民党が嫌い
だけど民進党はもっと嫌いである


「わははははは・・」


自民党に勝つ為に必要なこと
腐った自民党に対して立ち向かう人
大きな政策の違いがない人
ここが重要なのです


都民はお金の使い方に対して怒った
今回は舛添前知事に対してだけど
自民党も同じムジナと思ってる


変えてほしいという思い
自民党の公認を得なかったこと
これが逆に都民の指示を得たと言える


自民党に勝つ為に必要な方程式
自民党の腐敗と戦う位置に立つこと
これが民進党にはできない
同じムジナだからだ


自民党で立候補できなかった人
民進党で立候補する人も多い
票を分け合うのです


「この地域や団体は僕の分だぞ
君はこっちの票にしろ」


地方では自民党も民進党もない
選挙を知る人は知ってることです
議員同士が分け合ってます


アプローチを遠慮し合うのです
これ自体は法律違反とは言えんけど
有権者をバカにしてますよね


言ってることは違いますか?


「かっ?」


小池百合子が勝ち
議会と対立した時は面白い
不信任案が出れば議会を解散する


全議員クビだ!


これくらいの動き
どの地方の住民も起きて欲しいだろう
埼玉県なんて30%も行かない投票率
これで選ばれた人が知事である


組織票だけで選挙で勝った奴ら
こんな奴らが議員面している地域
いずれガラガラポンだな


小池百合子が勝った方程式
同じ方程式で勝てる人材よデテコイ!
自民党や民進党なんて言う組織票
ぶちこわしてやれ!


ミ((((( ̄○ ̄) エィ!

2016年7月30日土曜日

インライスケートでお散歩

今日は暑かったですね
午前中はインラインスケート
距離は31km3時間ほど走行してキタ


( - ゛-) びちょ


東武野田線の川間から宝珠花橋経由
埼玉県側サイクリングコースを走り
玉葉橋を経由して川間駅へ戻るコース
ようするに橋から橋へ行き一回り
川間駅まで戻ってくるコースだ


1週間に1回は汗をかき体の不純物
外に出しておかないとね


少し体が引き締まりだしてキタ
動きが軽くなってキタのがわかる
ちょっとメタボが解消した


「むふ」


沢山の人が早朝から土手には来てる
サイクリングを楽しんでます


ロードバイクの人は200kmとか
ロングコースを走る人もいるようだ


インライスケートでも
走る時は100kmくらいは走ります
気楽に走るなら50kmくらいがベストだ


今日の目的は探索と撮影だった
何十回も撮影の為に止まりながら
のんびり走行した


それでも平均時速が10kmだ
インライスケートでも
結構速度は出ます


今まではローラーブレード
インラインスケートをそう呼んでた
ローラーブレードってメーカー名だ
そろそろ正規の名称に戻すか
そう思い使い出した


元々インラインスケート
僕が始めた理由は1996年だ
カナダのバンクーバーで出逢う


60歳くらいの女性の方
音楽を聴きながら滑っていたのです
年を取った女性が滑る姿
カッコ良かった


僕は旅好きでね
電車の旅や自転車の旅を行ってキタ
旅の幅を広げる道具として
インラインスケート
目を付けたのです


1ヶ月でカナダの旅は終わり
日本へ戻るとすぐに購入して北海道へ
2週間くらい旅をした


インラインスケートの利点
電車やバスやヒッチハイクもできる
移動の道具の一つにできます


事実北海道の旅の時
山奥のアイヌの里を訪ねた時
地元の人に車に乗せて貰えた
らくちんでしたね


元々僕のインラインスケートの目的
旅の中での移動手段だったのです
冒険とは違います


そろそろ本来の使い方に戻しタイ
サイクリングコースのお散歩
このスタイルを作りタイ


そんなことを考えながら
距離よりもあちこち寄り道をする
この形に重点を置きだした


すうぃ~と通り過ぎた道
もう一度あちこち寄り道しながら
見て回ってます


僕のスタイルを確立中です


撮影をこまめにする中
今日はひさしぶりにコケタ
また手をついてしまいヒビがが・・
そう思ったけど大丈夫でした


コケタ時
すぐにロードバイクの人が来てくれ
すっ飛んだスマホを探してくれた


イイ人でしたね


「サンキュー!」


休憩する時
時々ロードバイクの人と話をする
山登りをする人も多いのです
趣味が近い人が多い


体を動かすのが好きな人たち
同じような場所で体を動かしてます
そんなことも知りましたね


日本もバンクーバーに似てキタ
休みの日にサイクリングを楽しむ風景
1996年にカナダでミタ風景に似てる
定着して来ましたね


3時間のインライスケートでのお散歩
暑い日でしたが楽しめました
イイ土曜日でした


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

障害者との共生の失敗

おかしな事件である
犯人像が育ちや教育とまったく合わん
別の人が起こしたようにミエル


( - ゛-) ぱふ


植松聖の父親の職業に注目
小学校の図工の先生だ
しかも町田市のだ


町田市って知ってます?


障害者運動に携わった人は知ってる
日本の障害者自立生活運動の拠点
拠点があった場所である


最先端の障害者福祉を市もしていた
全国からわざわざ障害者が移り住む
そんな人も多かった地域だ


植松聖の父親の働く小学校
肢体不自由の人のクラスもあります
普通なら養護学校へ行かされる
普通学校に併設している


他の地域より障害者への理解
町田市は高い地域だと思いますね


そんな地域の小学校で働く人
家族に障害者への取り組みを話すこと
あるでしょう


植松聖は障害者への理解力
幼い頃からあったはずである


漫画家の母親は野良猫を世話する
そんな性格のひとのようである
暖かそうな家庭のようですね


見つめると変でしょ
両親の影響があったはずだ
そんな人がなぜ重度障害者を襲い
19人も殺害したのだ?


僕は1996年から障害者運動に関わり
2002年に障害者との関わりを絶つ
障害者福祉の問題も知ってる


重度知的障害者とか
事件が起きると弱者を強調するけど
もっと現実の世界はしたたかだ
普通の人間だからね


ずる賢い部分もあります


人と人とが関わる中
入所型施設は運営してるのです
集団を特定の空間に閉じこめれば
ストレスも溜まるからね


重度障害を持っていても
ストレスはあるはず


反抗したりしてストレスを解消
そんな状態の中で現場の職員は働く
全ての責任が現場に被さる


障害を持つ人を嫌いになる人
多いように見受ける


19人の障害者殺害の背景
施設の職員として関わる中での思い
犯行動機にまったくないとは言えない


こう言う現実も明確にすべき
日本はすぐ隠蔽するからね


障害者運動は1990年頃から
欧米の影響を受けて施設から地域へ
この活動が盛んになって行った


大規模入所型施設は問題が多く
虐待も無くならないからだ
無理なのである


僕が障害者福祉に関わってた頃
2000年には介護保険が始まり
地域福祉に変わって行く


ある意味で町田市などの取り組み
国が取り入れ始めたと言ってもイイ
施設は金がかかるからと言う理由
本音の部分もあるけどね


僕が注目してるひとつ
障害者の取り組みが盛んだった地域
町田市の小学校で父親が働き
障害者の情報に接していた
そんな人が事件を起こす


これはとても重要でね
日本人の障害者との関係のあり方
問題があると言うことである


人としてではなく
障害者という弱者として接する形
この中で不満を作ってしまう
そんなことはないのか?


障害者や障害者団体は共生と言うけど
都合良く使ってるだけだからね


事実をきちんと表に出し
問題解決に導くべきである
特別な異常者が妄想で事件を起こす
これは問題解決を隠蔽するだけ


そう思いませんか?


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

植松聖に薬物を薦めた奴

犯人はマイルドな不良?
ファッションで不良を演じる半端者
そう言う意味かな?


( - ゛-) ぱふ


世の中の人は誤解してることがある
不良というのは小心者が多い
大胆な犯罪はしません


不良の言葉に空気を入れる
そう言う言葉があります


ようするに自分ではやらず
人を騙して陥れて犯罪をさせる
セコイ奴らが不良である


最近はこの傾向が顕著にミエル
お年寄りを騙し振り込め詐欺を働く
これが不良と言う奴らだ


「ダサッ!」


勉強も運動もできない
もてないから口先だけで生きる
幼い頃から周りを騙して詐欺師になる
詐欺師=不良である


お笑いタレントをミテごらん
現代の不良そのものだ
チンケな姿がミエル


相模湖の近くの津久井やまゆり園
元職員の男が重度障害者を19人殺害
施設の近所に住む地元の男
26歳の男が逮捕された


植松聖と言う犯人
帝京大学教育学部を出ている
父親は小学校の図工の教師
母親は漫画家である
美術一家だ


母親は野良猫の面倒をミルような人
ようするに弱いものに対して
放っておけない人


子供の頃に虐待があったこともない
両親の仕事からもミエルこと
恵まれた家庭だろう


近所の評判も悪くない
礼儀正しい子供だったと言う


変でしょ


「重度障害者は死んだ方がイイ」


この発言と人物像が合致しない


こう言う時の事件って
考え方や行動が変わった原因が重要
なぜ元働いていた障害者施設に行き
19人を殺したのか?


とても変な事件である


ひとつは大麻や危険ドラッグの影響
薬物による影響は否定できない
どのような理由で薬物へ?


薬物って・・
必ず薦める奴がいるのです
誰がどのような目的で薦めたのか?


これがとても重要になるだろう


たぶん
ハメられたのだと思うね


交友関係がマイルドな不良たちだ
ようするに勉強も運動もできん半端者
僻みが強い奴らである


植松聖は成功者である
大学を卒業して教師になる寸前
マイルドな不良等と交友関係を持つ中
夢の実現寸前まで来ていた奴である


僻まれたな


足を引っ張る奴がいただろう
薬物を薦める奴がいたはずである
こういうのはよくあります


不良の世界は足の引っ張り合い
すごーく多いのです
ムジナだからな


僕は植松が薬物を始めた頃のこと
ぜひ知る必要があると思いますね
日本の姿が浮かび上がるはず


ミ((((( ̄○ ̄)  じゃぱーん

2016年7月29日金曜日

りんごの皮むきと切り抜き

photoshopで画像を切り抜く
選択範囲で囲ってあげ画像を抜き出す
これがりんごの皮むきに似ている


( - ゛-) クス


そ~と最後まで皮が切れないよう
りんごの皮むきをしたことあります?
あれとそっくりである


僕はりんごの皮むきが得意である
フランス人の子供は僕をマジシャン
そう呼びます


りんごの皮を最後まで繋げて剥く
それだけで凄い人になる


この得意技
なんとphotoshopと言う画像ソフト
扱う時にとても役に立ちます


画像を切り抜く為
選択範囲を決める時にそ~とやる
まるでりんごの皮を剥くようにね
僕はこの作業が好きなのです


「むふ」


今日も家で5つ切り抜いてしまった
ついリラックスしたい時にしてしまう
何も考えず集中して作業する
これが楽しいのです


切り抜きで楽しんでしまった為
文書書く時間が無くなってしまった


ミ((((( ̄○ ̄) わはははは・・

津久井やまゆりはコネ入社

父親は教師・母親は漫画家
本人は大学の教育学部を出ている
そんな奴がなぜ狂って行くのか?


( - ゛-) ぱふ


日本犯罪史上に残る
障害者19人を刺殺した植松聖26歳
彼の情報が増える度に興味が出るね


植松聖の父親が働く小学校
ネット上に書かれてる町田の小学校?


この学校は肢体不自由の学級がある
父親は障害者と関わる仕事をしていた
そのことがわかる


小学校の図工の先生のようだ


なるほど・・
植松聖が津久井やまゆり園
入れ墨入れた体で働いていた理由
わかりますね


福祉施設は頼まれることが多い
親がツテを使い頼んだ可能性がデタ


よくあるのです
教師の子供や役人の子供
他の会社では働くのが難しい時
福祉施設で受け入れてくれと来ます


似たようなケースはゴロゴロ
京都の教育大学で起きた強姦事件
親が京都市役所の役人だった


事件を起こした学生は大学卒業後
教員になる予定だったが辞退した


市の関係する学童保育だったかな
そこで密かに働いていた


親のコネらしい
そのことがネットで噂になり
学童保育を確か辞めている


親が役人や学校の先生
こう言う人は公務員のコネを使い
問題のある子供の働く場所
福祉関係の場に求める


よくあるのです


植松聖
彼が津久井やまゆり園
どのような経緯で働いたのか
知らないけどね


可能性としてだけど
父親のコネで入った可能性
ありそうだな


ミ((((( ̄○ ̄)  ぷり

2016年7月28日木曜日

犯行は大麻精神病が・・

相模原市で起きた殺人事件
障害者施設で19人が殺された
過去に犯人には大麻精神病の診断


( - ゛-) ぱふ


昔・・
覚醒剤で幻覚をミタ男がいた
複数の人を刺し殺した事件がある


カワマタグンジの事件だ


犯人は幻覚の中で刺したとされ
精神病院へ送られたようだ
刑法では裁けないからね


今回の事件も微妙だ
裁判の一つの争点になるだろう
大麻精神病が犯行に影響したか?


影響があったと判断された場合
刑法では裁けなくなり
医療による入院だ


日本は司法がいい加減だから
時の世論や政治に左右されます


医療的な判断の影響は低い
都合のイイ医者を選び
判定を導くからね


そう考えた時
刑法で裁かれるだろう


結果が出るまで
すげー時間がかかることになる
大麻精神病の診断も出てる
争う争点がすでにミエル


障害者施設に侵入する時
窓を割るのに金槌を用意したり
結束バンドを用意したり
計画性もある


障害者は重度障害者を選び刺殺
死んだ人をミルと犯行は冷静である


計画性もあり冷静さもミエル
逆にミルト人間の感情が欠落してる
こんな冷静に人を大量に殺す
なぜできたのだろうか


戦争中の極限的な精神状態なら
ありえることなんだが・・
通常では異常だ


この事件は異常な事件である


人によっては・・
ちょっとアルコールを飲んでも
人格が変わるようになる人もいます


大麻の影響がないと否定できない
難しい裁判になるな


自分を尺度にミツメテもミエナイ
かなり時間をかけた精神鑑定
することになるだろうな


争点は犯人の精神状態だ


欧米では大麻の使用を認める国
商業的な目的と合致し
進めてる国もある


日本でも大麻の使用
求めている人たちがいるのです
体に害はないと言ってだ


なんか恐ろしいですね


犯人の植松聖
大学で教師の資格を取り
将来学校の先生になろうとしてた
そんな人が背中に入れ墨を入れ
障害者の施設へ侵入し
19人を刺殺する


なんだこの極端なギャップは?
疑問を持つのが普通である


26歳
お笑いタレントをミテ育った世代だ
おかしくなるのも自然かな?


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

2016年7月27日水曜日

障害者の入所施設

19人の障害者が殺される
障害者に恨みを持ち顔や首を刺す
強い恨みによる殺意がミエル


( - ゛-) ぱふ


相模原市で起きた障害者施設の事件
驚いたと同時に興味を持つ人
多いのではないか


知的障害者の入所施設って
どんなところでしょう


事件が起きた施設
県が施設の所有者である
その施設を民間の社会福祉法人へ
依託してたとのこと


まるで県とは関係ない
民間で起きた事件と感じた人
多いと思う


違います


確認はしてないけど
事務のトップは県の職員がなる
または県を辞めた人の天下り先だ


この規模の施設になると・・
依託は県の職員の受け入れとセット
純粋な社会福祉法人の施設なら
県の土地や建物と言うのが変


普通は寄付され社会福祉法人所有だ


県と関係ないどころか
県とずぶずぶの施設が普通である
僕は埼玉県に住んでるけど
そんな場所が多い


時々取材にあちこち行ってたから
よく知ってます


黒岩神奈川県知事の謝罪と説明
まるで民間が運営してるかのよう
語っていたので違和感を覚える


入所者が100人くらい
職員人数が入所者の数を上回る
昼間の通所もあるからだろうけど
それでも職員人数が多い


こんな運営は完全民間ではできない
公的資金が大量に入るからできる


「だろ?」


公的資金が大量に入る場所
天下りが事務のトップにいるからだ
これが日本の普通だ


現場ではなく管理職に役人や元役人
こういう場所は細かいルールで縛る
現場の職員は大変なのです


100人の人が食事を食べ次の行程へ
みんなを移動させるだけで大変
甘い顔をしたら舐められる


移動時間が大幅に増える


管理してるのが役人の時
遅れたことだけを現場の職員へ責める
現場は人事評価が落ちないよう
必死になります


「おまえのせいで怒られただろ」


「首になったらどうするんだ!」


こういう施設の職員
半分公務員みたいなものだ
倒産しない会社に勤めたと思うのです
我慢して働くのです


給料も組合が強い所は公務員に準ずる
我慢してれば勤めた年数と比例して
高く貰えるからね


この我慢が障害者嫌いになる
組まれたカリュキュラム通りに動く
できなければ人事評価に繋がる


こんな状況で働いてごらん
誰でも障害者嫌いになります


働いてる人の多く
福祉専門学校とかをイイ成績で卒業
学生時代にボランティア経験もあり
感じのイイ人も多い


そんな人たちが厳しい顔して
現場で悪戦苦闘するのです



大変な仕事である


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

19人殺人犯は普通の日本人

大学で教員免許を取り
教員実習では明るい実習生として
小学生にも人気があった?


( - ゛-) ぱふ


大学卒業前に背中に入れ墨
それが原因なのか教員にはなれず
飲料メーカーの仕事をしたり
障害者施設の職員をしたり


そんな男がしたこと
知的障害者の入所施設に侵入
19人を殺害し26人に重軽傷を負わす
26歳の植松聖容疑者のことだ


犯人の植松容疑者
大学で髪の毛を金髪に染めたり
入れ墨を入れたり変化がミラレル


国会前で戦争法案反対と叫ぶ若者達
彼らの姿と重なってミエル


植松聖が事件前に書いた手紙
衆議院議長大島に持参した手紙の内容
世界平和について言及されてる


彼のワードを書いてミル
世界平和・金髪・
入れ墨・教員免許・大麻・・
キーワードを書いてみるとミエル
これって国会前の若者だ


ようするにリベラル系の若者である
民進党や社民党系の若者だな
お花畑の住民である


面白いのは手紙を渡した相手だ
自民党で衆議院議長の大島理森
彼に渡し安倍晋三に渡してくれと頼む


「わはははは・・」


リベラルの若者でも民進党や社民党
眼中にないと言うことだ


平和実現の為に手紙を書いた相手
自民党総裁の安倍晋三だった
参議院選挙の結果と重なる


民進党や社民党に芽はないな
強烈な妄想的な平和を叫ぶ者でも
相手にしてない


解散した方がいいな


君らにもはや芽はない
19人を平和の為と言って刺殺した男
植松聖にも無視されたのだ


「ぽぃ!」


ある意味植松は感度がイイ
民進党に手紙を渡しても意味がない
政権政党でないこともあるけどね


もう少し書くと・・
自民党と民進党って変わらん
単なる新旧の勢力争いでしかない
拝金主義者や個人主義者がうようよ


そのことをよく知ってるのが企業
自民党政権の時は自民党へ献金を9割
民主党へは1割献金していた
同じ会社がね


民主党が政権を取った時
自民党と民主党への献金額が逆転
権力の座にいるかで献金が変わってた


でしょ


民主党支持者が自民党議員へお願い
手紙を出すのも自然なのです
これが現実の日本である


ミ((((( ̄○ ̄) じゃぱーんだ!

2016年7月26日火曜日

オブジェ好きの街

草加をさんぽしてると気が付く
役人の中にオブジェ好きがいるな
橋の欄干に小さなオブジェがあります


( - ゛-) ぱふ


あちこちにある


注意して見なければ
そのまま通り過ぎてしまうくらい
小さなオブジェである


僕はトレージャーハンターですから
お宝は見逃しません


「パシャ」


銃で獲物を撃つよう
僕はシャッターを切ります


埼玉の草加は古い街である
役所と商店街と学校などなど
町おこしをしてキタ跡が沢山ある


うまくいかなかったようだけどね


「クス」


住宅街の小さな橋の欄干
小学生なのか中学生なのか
学校で作った粘土細工らしきもの
型を取り橋の欄干のオブジェにしてる


近くに鋳物の街川口もある
型を取り作るオブジェは得意である
地元名産と言ってもイイ


公共の橋の欄干にオブジェ
こういうのは役人が動かんとできない
予算の問題や設置後の管理の問題など
役人はできないことを並べる


役人はなにもしないことを善とする
そんな雰囲気が強い組織だからね


そんな中で設置された
これは誰か動いたことがわかる


町お越しで盛り上がった頃
街全体で町おこしをしてた頃があった
このことが橋の欄干のオブジェから
ミエマスネ


草加の街の中を歩いてると発見が多い
古い宿場町でどこか京都の香りもする
首都圏の他地域から人が来て欲しい
浅草と電車で繋がっている
外国人にも来て欲しい


その思いが至る所にミエル


残念ながら部分的な試しみで終わった
その跡があちこちにあるのです


「うぷっ」


僕は街をミテ歩くのが好きな人だ
1995年には欧州を1年かけ
ただミテ歩いてキタ


有名な観光地を聞かれても


「ぽかーん」


少しはミタケド
観光化が強い街は飽きてしまう
行かなくなります


1年間毎日観光地ミテ歩いてごらん
誰でも飽きてしまうだろう


小さな普通の街が観光地
そんな場所にいつの間にか惹かれる
住民の暮らす街こそ魅力的だ


欧州はそんな街に外国人が旅行に来る
僕もそのひとりだったのです


日本にはない観光がそこにミエテイタ
人々が暮らす街に観光客が来る


2020年の東京オリンピック
宿泊場所確保するために始まった民泊
この流れが草加にも広まりそうですね


余所者が増えれば問題も沢山起きる
人に来て欲しいが問題はイヤだ
悩み多いことである


普通の日本人が暮らす街が観光地
外国人に取っては六本木より魅力的だ
外国人人気NO1は浅草だからね
この評価にも方向がミエル


外国人が多い六本木はどの国にもある
国際化した街ほどつまらん場所はない
どの国に行っても変わらん


そんな場所を好む人もいるけどね
薬物好きの奴とかだ


「わはははは・・」


文化の香らん奴らの集う場である
田舎モンの成金らが好きな場所だ
最先端を装うがかっぺが集う


地方モン同士
方言をバカにしあってキタ街だ
文化を知らん奴らが集ってた


戦後日本を表す象徴的な地域だな
金に溺れた日本人の求めたもの
六本木ヒルズだろう


「シャンぺンタワー!」


訛っちゃいました


ミ((((( ̄○ ̄) むふ

日本そのものへのテロ

障害者施設に元職員の男が侵入
次々障害者を刺し殺したようである
これは無差別殺人ではなくテロだ


( - ゛-) ぱふ


欧米ではイスラム国に感化された者達
次々大量殺人を行っている


Isis(イスラム国)がなければ
テロは起きなかったのだろうか?
僕は起きると思ってる


事実Isisが出現する前から
イスラム系のテロは起きていた
よく欧州で聞いていたテロ
アルジェリア人の犯行だ


isisが生まれた背景
イラクの崩壊から生まれた
湾岸戦争の敗者達が参加してるのです


欧米に対する恨みが背景にある
そう考える方がわかりやすい
テロの背景には恨みがある


日本でも無差別殺傷事件が多発
警察やメディアはボカしてる
狂人の仕業だとね


「・・・」


死刑囚について書かれた本
何冊か読んだことがあるけど
狂人だから犯した人


そんなことを書いてる本
僕は知りませんね


今回起きた障害者施設の事件
大量の人が刺され死傷している
19人が刺され死ぬ事件
聞いたことがない


ある意味とてもわかりやすい
個人に対しての恨みだけではないな
日本そのものへの恨みもミエル


しかし・・
顔や首を犯人は刺している
障害者への恨みは強いことがわかる


なぜ障害者に対して恨みを持ったのか
どんな理由なのか知りタイね


また普通の人が知らない
知的障害者の大規模入所型施設
どんなところなのか知ること
イイ機会だと思うね


知的障害者の入所型の施設
職員の入れ替わりも激しい所だ
ようするに大変な仕事なのです


こんな大量殺人事件
ちょこちょこ起きるとは思わんけど
障害者嫌いになり辞める人は多い
このことはとても重要である


僕は福祉施設を設立した経験がある
障害を持つ人とも沢山関わってキタ
入所型の施設見学もしてキタ
あちこちミテ歩いてキタ


障害者福祉の現実を沢山知ってる
プライベートで障害者と関わる
そんな職員は少ない


大規模入所型施設の職員には少ない
障害者嫌いになる人のが普通だ


長くなるのでこの先はまた別に書く


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

2016年7月25日月曜日

切り抜き職人

ちょきちょきと切り抜く
写真を切り抜くのがphotoshopだ
合成作業をする上で必要な行程です


( - ゛-) ぱふ


通学の時に吊り広告をよくミテイル
住宅販売の広告を見てるとミエタ
あっ木の間を抜き忘れてる


普通の人は気が付かんな


そこまで必要とする広告でもない
広告主も求めないだろう


本当は木のパーツとか
切り抜いたものを沢山用意しておく
そうすると納期が早くできます


切り抜き1枚いくらと値段を決め
いつでもできるお仕事を作っておく
暇な人がちょきちょき切り取る
学生にイイバイトである


需要とニーズが合いそうですね


以前障害者の施設の運営に関わった時
個人的に線画のイラストの仕事
作って出していた


1枚100円だったか200円だったか
忘れてしまったけど


仕事がない時
ちょこっと作って食事代をゲット
いつでもある仕事として考え
テストで行ってた


フリーで仕事をしてる人
いつでもできる仕事があると助かる
内職で貯めておいしいものを食べる
ストレス発散にもイイ


同じような考え方で切り抜き画像
沢山集めて素材をデザイナーに提供
利用するデザイン会社も多いかも


どのように利用させるか
無料にして広告で稼ぐなど
商売の形はいろいろ考えられるな


これからの時代
仕事がない時に誰でもできる内職
仕事を作っておくことが必要だ


消費にも役立つと思うね
いつでも稼げると思った時
人は周りの人にもご馳走する


残業がいつでもできた時代
僕も会社の先輩に奢って貰ったね
稼げる方法があったから
奢ってくれたのです


稼ぐ方法を示すこと
これが消費にすごーく役に立つ


「 でしょ」


よーし切り抜きで事業計画
作ってみましょ


「最初はぐーじゃんけんぽん!」


ミ((((( ̄○ ̄) ちょき

中年大人はゲーム好きだ

目の前の男性の方は40代だな
横の女性の方も40代かな
車内でスマホでゲーム


( - ゛-) ぴこーん


慣れてるね
この世代はファミコン世代だからな
ゲーム好きが多そうだ


電車の中は人と人が近いからね
スマホの画面のゲームがミエちゃう
何してるかミエマス


みんなゲームガ上手なんだよね~
毎日暇があるとやってるのでしょう


僕はインベーダーゲーム世代
ゲームセンターでゲームしてた人です
名前も張り出されるくらい上手だった


「プシューン!」


そんな僕だけど
人生ゲームを楽しんでるから
バーチャルゲームに関心が出ません


僕の人生ゲームはアドベンチャーだ!


「むふ」


新しいゲームが出たようだけど
ニュースをミテもぴーんと来ない
ポケモンGOと言われてもね~


ゲームなんて・・
忙しくてやってる暇もありません
きっとやるとハマるのでしょう


早朝の電車内
スマホでゲームする中年の大人たち
中年の大人にゲーム好きが多い国
これも日本の姿でしょう


ミ((((( ̄○ ̄) じゃぱーん

都知事選泡沫候補たち

都知事選は終わったと思ってた
もう1週間選挙戦があることを知る
僕の選挙への関心度はその程度ですね


( - ゛-) むふ


昨日もう1週間あると気が付き
政見放送でも見てみようとwebへ
いつでもミタイ時にミレル
便利ですね


泡沫候補と言われる人たち
何を発言してるかミテミマシタ
実にユニークである


300万円払い立候補して
自分の主張を社会にアピール
都知事選で戦うと言うより
主張の場である


まじめに主張してるのがわかるから
この形もありでしょう


これがお笑いタレントの
売名行為で使われたら
非難ゴウゴウだね


「だろ?」


通学途中の電車内で書いてるけど
最近は急行にも乗るようになった
都内に通勤してる人たちをウォッチ
楽しみながら書いてます


飴でも舐めよ


ミ((((( ̄○ ̄) ぺろーん

2016年7月24日日曜日

不便さをデザインする

IoTやAIやスマートロボット
人間の労働にロボットが取って代わる
SFだと思っていた世界が近づく


( - ゛-) ぱふ


企業は利益を求める集団である
他社がIoTやAIやスマートロボット
活用して効率化に繋がり収益が出れば
他の会社も追従せざる得ない


企業は競争しないとならんからね


社会の為にならなくても
企業の競争が人間いらずの社会を作る
このことは昔からSFとして描かれ
映画などでミタ人は多いだろう


2016年の現在
SFではなく将来の予測として
発言する人が増えている


予測だけ語って終わりだけどね


便利さが増えていく時
同時に不便さをデザインすること
好まれる風潮も高まるでしょう


1960年代
オートメーション化の波があった
同時に自然の暮らしを求め
ヒッピー文化が高まる


僕は1964年生まれだから
映像でしかミタことはないけど
人は本能として危険意識を感じた時
自然に戻ろうとするようである


現在でも
効率化を求めたハイテクな会社
そんな所にお勤めの人の趣味が山登り
多いんじゃないでしょうか


汗だらけになり
山登りしてお祝いに食べるもの
インスタント食品が多い


山の上ではカープヌードルもご馳走だ


わざわざ山の上で食べなくても
銀座や渋谷の一流のお店で食べたら?
そう思う人もいるでしょう


働く場で効率化を求める人たち
自分の暮らしの中では自然に帰る人
少なくないのです


これが人間である


人間の資質を考えた時
IoTやAIやスマートロボットの時代
不便さをデザインする仕事ができる
僕はそう予測してます


不便さを描くデザイナー
将来の僕の姿かな


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

僕も塗り絵をします

仕事に疲れた時
ぼーと何も考えず塗り絵をする
脳味噌のクールダウンに良い


( - ゛-) ぱふ


大人の塗り絵の記事をミカケタ
僕も昔から塗り絵が趣味の一つです
僕のはパソコンを使った塗り絵だ


障害者運動をしていた頃
年間10回30pの通信を制作して発行
他の仕事もある中でとても忙しい
脳が動かなくなるのです


脳が拒否しだす


それでも休めない
期限が決まっているからだ
そう言う時に僕は簡単な線画を描く
写真をミナガラ描くのです


脳味噌のクールダウンをする
完全に休憩すると脳が動かなくなる
別のことをして脳をリラックスさせる
そんなことをしていた


線画を描き色塗り絵をしていた
ほとんど何も考えずぽこぽこ塗る
こうやって作ったイラストを貯めとく
どうしても文章が足らん時とか
イラストで埋めていきます


この何も考えず写真をミナガラ
線画を適当に描き色を塗る
脳をクールダウンさせる


大人の塗り絵は効果があります


この時に覚えた簡単な技術
これが写真表現GIMPと言うサイト
作る下地になってます


初歩的な技術だけで作ってる
それしか知らんからね


「クス」


現在僕はWebデザインを学ぶ学生だ
授業で疲れた脳をクールダウン


寝る前と起きた時
今でも僕は塗り絵をしてます
画像の処理をするのです


自分の写真を使い
切り抜いたり色を変えたり
適当に遊びます


適当にリラックスしてやる
これがとても大切です


できる技術だけを使えばイイ


触ってるとPhotoshopも覚える
簡単なことを積み重ねても
わからんことがミエル


わからんことを積み重ねた時
技術は上達します


難しいことは授業中だけでイイ
げっぷが出てる状態の中
食べたら拒否します


簡単なことを積み重ねる
デザインの色もミエダシマス
学習しようとすると脳が拒否する
人の脳は不思議である


自分なりの塗り絵の仕方
ミツケテ楽しむとイイ


塗り絵と言えば
マクドナルドのトレイぺーパー
裏返しにすると塗り絵になってます


よくこのトレイペーパに絵を描く
昔からいるのです


そう言う人をミテ
マクドナルドは作ったのかは知らん


ピカソらが活躍した時代もあった
キャバレーでテーブルペーパーが出る
そこに絵を描く画家らが沢山いた


パリのモンパルナスを写した写真
そんな中にもあったと思う
ミタことがある


有名画家のいたずら書きである
何も考えず脳をリフレッシュしていた
昔からぼーとしたい時に描くこと
塗り絵は行われてたのです


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

2016年7月23日土曜日

江戸川下り東京湾へ

am5:00に家を出る
すでに活動しだしてから2時間経つ
早朝からベアリングを組み込む


( - ゛-) しゃきーん


今日はローラーブレードの旅の日だ
前回の続きで東武野田線の川間駅
ここから東京湾まで下ります


海だ!


距離的には45kmないだろう
ペースは前回の滑りでわかっている
のんびり滑りたいね


今回からジェットボイルを持参
途中でヌードルでも食べようと思う
ちょっと辛目のタンタン麺にした
安売りしてたから買っただけだ


「むふ」


前回は45kmの距離をすうぃ~
4時間30分くらいの時間だ
何度か休憩もとってだ


今回も同じくらいの時間だろう
お昼頃には到着する


ローラーブレードの旅
たったの4時間半で旅もないのだが
沢山汗をかき沢山の風景をミル
旅してる気分にしたれる


僕は52歳で学生である
授業も忙しいので週に1回がベター
4時間半の時間を楽しんでます


バケツの水を被ったような汗が出る
体の中の不純物を外に排出
健康にも良さそうだ


滑った後はスッキリする
体が疲れても滑りに行く理由だろう


土曜日の早朝の電車も面白い
今日もビール飲みながら帰宅する
朝帰りのおっちゃんがいた


別に驚くことではなく日常の風景
これが日本である


「じゃぱーん」


川間にようやく着いた
家を出てから1時間で出発地
川間の陸橋へ到着だ


すでに人が走ってます
江戸川沿いのサイクリングコース
人気がありまあすね


*写真類は少しずつ貼ります


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり