2016年9月30日金曜日

川にスペクトルビーム

日本地図をミツメル
山から海へ川が日本中を流れています
江戸時代の物流網はこの川が使われた


( - ゛-) ぱふ


僕は毎週川沿いのサイクリングコース
この道をインラインスケートで走る
海まであっという間なのです


「えっ」こんな近かったんだ


そう思い改めて地図をミル
日本の川は距離が短く標高差がある
日本地図でミルと直線にミエマス


山と海を繋ぐ最短の道だったのです
知ってるようでいて知らない


だって電車や車を使い移動する
この形に慣れてしまい元々あった道
現代社会は忘れてしまっている


でしょ?


僕は新しい時代
古い時代に利用した川の活用
ここに視線が戻るのではないか
そう思ってるのです


産業の活用として考えた場合
川に船を浮かべて物流を行うこと
このこともあるけど


新しい時代はドローンの活用と繋がる
河川敷にはグライダーの飛行場がある
倉庫もその近くには沢山あります


今すぐにでも物流拠点ができる
ローコストでメリットが見込めます


高齢社会を迎えるにあたり
川沿いのサイクリングコースの活用
このことにも注目すべきである


日本人の多くは人が多い街の中に住む
開放感を求め人の少ない海や山へ
そんな人も多いと思います


毎週行ける人は少ない
移動するだけでも時間もお金もかかる


街に住む人でも土手には毎週行けます
日本は川が多いからね


川は一番近い開放感を感じる場所だ


電車で行くと行きづらかった街
川沿いのサイクリングコースを使う
あっと言う間に着きます


「はやーい」


驚きを感じさせ喜びを味わえる
これは人を惹きつける魅力がある
そう言うことである


上手に遊び方など
提案してあげれば流行るでしょう
自転車・船・電車・バス・歩きなど
いろんな組み合わせができます


街に一番近い大人の遊園地が作れる


僕が初めてインラインスケート
興味を持ったのがバンクーバーだ
お年寄りの女性が滑ってたのです
音楽を聴きながらね


日本人もこんな歳の取り方
できるようになったらいいのに・・
このことが印象に残った
1996年のことだ


すぐにインラインスケート手に入れ
旅が好きだったので旅の道具として
北海道旅行で使った


残念ながら仕事が忙しくなり
それから20年間使わず眠っていた
今年の5月くらいからかな
もう一度滑り始めた


滑る場所として選んだ場所
それがサイクリングコースである
利用してると川の歴史なども知ります
看板に書いてあったりする


川を紹介する施設もある


改めて日本地図をミル
日本は川が沢山あるのです
この川をもう一度生かす時代がくる


その予感を利用する度高めている


僕は約3ヶ月間
毎週川を見て回ってます
インライスケートを使ったお散歩
そう言って見て回ってるけど


いろんな可能性を感じるから
惹きつけるものがあるから
毎週行くのです


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

道を尋ねてキタ外国人

交差点を自転車で渡った時
すいませんと道を聞いてきた人がいた
どうやらアジア系の外国人のようだ


( - ゛-) ぱふ


外国人登録証なのだろうか
カードの裏の住所をミセラレタ
行き方を聞いてるようです


まだ日本語もよくわからん人だ
どうやって説明するかちょっと困った
フィリピン系の人かな?


英語の単語で行き方を説明する


「ワンキロメートル ストレート」


「アンド レフト」


「アンド ワンキロメートル」


「メイビィ ゴール」


「わはははは・・」


この人たちはフィリピン系じゃないな
英単語の理解が高くなさそうだ
僕の発音が悪いとも言える


「むふ」


さいたま市のはずれに住んでるけど
外国人をミナイ日はない
多いですね


先日も群馬県の伊勢崎まで行く
この地域は外国人は多いと知ってた
知ってたけど予想を超えていた


利根川の土手沿いからバスに乗る時
一緒に乗車したのがインド系の人だ
挨拶すると満面の笑顔で返してくれた


今日道を尋ねてキタアジア系の外国人
東南アジア系の人たちも礼儀はイイ
道の訪ね方も丁寧だった


教えて貰ったのだろう


これが人数がキャパを越えて増えた時
民族や宗教ごとにグループを形成
対立しだしてしまうのです


朝鮮系がそうである
日本に住みながら敵対関係を作る
異常な存在になってます


人数が多すぎるのである
外国人を入れる時はキャパを越えない
絶対に越えては行けません


欧州はやってしまったのです
経済のため労働力の確保と言いながら
国を混乱させてしまった


バカである


日本も一部のアホどもが推進する
経済のためと言って日本を混乱させる
絶対に阻止しましょう


もう日本も限界である


遠くから日本へ外国人が来る
悪い印象を持ち帰ってほしくないね
日本にとって負の財産になる


外国人ともきちんと付き合える比率
この比率に対して意識を持つべき
これ以上の外国人はイラン


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

2016年9月29日木曜日

ウーバー?

暇な時間を活用できる
飲食店の出前サービス事業のようだ
日本進出をするようである


( - ゛-) ぱふ


ニュースをミテ頭に浮かんだこと
ブラック企業にならんようにしてくれ
この言葉がぽつりと出たね


日本は余暇時間を生かしたバイト
成功してるモデルを知らない
ビジネスとしてはね


ビジネスではないけど
ボランティア活動に近いものとして
社会福祉協議会がやってる事業がある


労働ではなくボランティア報奨金
外出介助などいろいろお手伝いをする
退職後に登録して手伝う人も多い


登録者がいても
特定の使いやすい人に集中する
暇な時間のお手伝いと言ってもね~
実体はいつでも応じてくれる人
便利な人が求められます


ボランティアの世界でもこうなる
飲食店の料理を運ぶとなったら
特定の人が運ぶようになる


いつでも配達に応じてくれ
住所もよく知って礼儀もわかる人
まるで正社員を求めるようでしょ


ようするに・・
日本ではこういう固定化した労働
偽装請負とか呼ぶ中に入る


暇な時間にちょっと稼ぐ
僕はこの考え方自体は好きである
上手に運営できれば喜ばれる


不満が出ないポイントはどこか


労働対価が満足できること
このことにつきる


残念ながらウーバーの仕組み
先行して行ってる国で不満がある
配達をする人からもう少し配分比率
上げて欲しいと要求がある


「金寄越せ!」


この仕組みの要の部分で不満がある
新たなブラック企業になる可能性すら
感じてしまいますね


お店に喜ばれ
配達する人にも喜ばれる
その結果事業が成功するのです


配達する人に不満があれば
お客に届ける時に顔に出てしまう
事業として無理があると言うことだ


喜ばれる味付け
どういう風に行うかで変わるだろう
労働対価は喜ばれる範囲が重要


仮にインクルージング
国民全員にお金を配分する国なら
最低限の暮らしが確保されてる中なら
余暇時間を有効に使うお仕事
不満はでずらいだろう


まだ未来の仕組みですからね


「・・・」


とにかくブラックにはならんで欲しい


もう少し書きたいな
日本では共同配達の需要はある
商店街に店員を雇い売れてるお店
例えば八百屋さんがあったとする


お客の少ない時間帯
店員が昔はご用聞きに回った
気の利いた店員だと他のお店のも聞く


注文取って配達して上げるのです
後で何らかのお礼をして貰えたり
飲み屋で会った時にご馳走される
上手に関係を作ったりしてた


人手が足らないお店に取って
共同配達はビジネスメリットが増える
日本では助け合いの考え方があり
共同配達は小さな輪としてあった


ビジネスになれば労働対価の課題
必ず浮上し重石になります
だから手を出さない


逆の見方をすれば
需要があるのに放置されてた
上手なビジネスモデルができれば
他にも暇な時間を生かすビジネス
広がると思いますね


さっコーヒーも飲んだし
学校へイコかな


今日は駅前のスターバックスだ
このお店はビジネスマンが多いね
パソコンを立ち上げてる人もチラホラ


仕事前にお仕事してます
手帳をミテ今日のスケジュールを確認
仕事モードに切り替える場となってる


そんな僕もポメラを立ち上げ
ぴこぴこ文章を書いてます
気分は労働者だ


「むふ」


では・・


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

2016年9月28日水曜日

イラスト業界の移り変わり

デザイン業界も地殻変動が起きてる
無料のイラストを提供するサイト
いらすとやが需要を奪う


( - ゛-) ぱふ


そんなニュースが視界に飛び込む


Webの時代は無料のイラスト提供
この形のビジネスモデルが増えます
商売の仕方が変わるからね


僕はwebデザインを学ぶ学生だ
卒業後の仕事に関することである
関心を持ちニュースを読む


ただイラストの無料提供
昔からあるのです


以前と違うのは使う側である
無料イラストでも企業や役所も使う
そんな時代になってます


この流れは変わらない


無料のデザインが使われだす時代
どんなことが起きるだろうか
少し考えてみましょ


フリーのイラストを企業が使う
ようするに企業自身で作れるもの
作る方向性も増える


コスト削減の流れからだろう


従来発注していた簡単な仕事
発注量が減っていくと思いますね


全体量でデザインの価格も決まってた
量が減ればデザインの質も上がり
単価は上がる方向になるだろう


ようするに
やすい仕事はフリーイラスト
高い仕事は単価が上がり
著作権意識も高まる


従来は全体の量に対して
価格が決まっていたから
著作権意識が少ない


仕事を貰ってるから
あまりうるさいことは言えない
そんな意識が働いていたからだろう


これからはひとつひとつの仕事
値段が上がることになるな
質への要求も高まる


無料イラストは今後も増え
いろんなイラストレーター達
無料サイトを作るでしょう


サイトに広告を貼り儲ける
イラストの仕事を貰うのではない
この形が増える


僕はそう思いますね


デザインやイラストは下請け
内職産業と言われている


フリーイラストは下請けからの脱却
そう言う見方もできるのです


仕事の量が減れば
質を求めだし著作権意識も高まる
デザイン・イラスト業界の地殻変動
始まっているのである


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

駅ホーム監視員募集

岩槻駅でミタことある
ホームで拡声器で注意勧告をしてる
あの仕事のことだな


( - ゛-) ぱふ


「白線よりお下がり下さ~い」


熱心にやってるので印象に残る
女性の方がやってるからね
ワンマンショーだ


日払い・1万円とか
リアルな餌で募集広告も出てる


なんで急にホームの監視員を増やす?
不思議に思っていた


盲導犬を連れた視覚障害者の死亡事故
これがどうやら原因のようだ


事故の起きたのが確か青山一丁目駅
この駅は東武とも関係があります
東武スカイツリーラインである
*埼玉の人はそう思ってる


「クス」


正確には乗り入れをしてるのです
春日部あたりの人は乗り換えナシだ
そのまま青山一丁目まで行ける


便利になってます
東武電車が青山一丁目も走ってる
東武スカイツリーライン沿線の人以外
あまり知られてないでしょう


僕もすぐ近くに住んでいたけど
記憶から消えていた


「むふ」


ようするに東武の関係する駅で事故
ホームドアを求める声が高まり
危険な駅に監視員を配置
そう言うことかな


踏切でも車いすの人が事故
電車にはねられている


近年障害を持つ人の事故が増加
これは街に出る障害者が増えたからだ
事故の確率が上がってるのです


ホームドアの設置とか
1990年頃に始まった交通アクセス運動
この中でずっと要望が出されてキタ


公共機関を使う障害者の数
急激には増えなかったこともあり
先送りされてキタ


近年障害者の雇用率も増え
障害を持つ人の公共機関利用が増加
死亡事故が起こる確率が高まり
努力している姿勢を示す為
監視員を配置した


そんな所なのでしょう


鉄道会社は人員削減に取り組んでキタ
ホームの監視はモニターにより
行うようになってキタ


ホーム上で駅員を見ることは減ってる
穴埋めのために新たにホーム監視員
雇うことになったのでしょう


「だろ?」


また視覚障害者の方
外出介助者が付いてる姿もミル
事故が起きて介助者を頼む方も増加


ホームの危険が注目されてること
通学で使ってると読みとれます


東京五輪もあるから
首都圏のホームドアの設置
進むタイミングである


2001年
通勤体験と言う企画を実施
国や県や市や警察や鉄道会社など
交通に関係する人たちが集まり


実際にどのように障害を持つ人たち
通勤するのかをミル企画を行った
通勤の途中でトラブるも発生


車いすの人が踏切を渡ってる時
踏切が閉まり後ろの車も踏切内に・・
通勤通学時の踏切は危ないのです


すぐに踏切が閉まる


それぞれが現実を知り
互いに今対応できること
将来しなければならないこと
胸に刻んだと思いますね


残念ながら事故が起きた時
世論が盛り上がると改善される
組織内でも意見が一致します


ある意味でチャンスである
東京5輪と言う口実もあります
必要な設備設置に動くでしょう


喫茶店に入り
モーニングコーヒーを頂きながら
この文章を書いてるのだけど


ガラス窓越しに人の通る姿がミエル
書いてる最中に車いすの人が3人
杖を使ってる人が3人通った


通勤通学時間帯に利用してる人たち
沢山いることが確認できる


今日はCofe&Bar Milanoに来てます
欧州のジャズ系の音楽なのかな?
店内に流れている


タバコの匂いが香る店内
Barで早朝から書いている気分だ
まるで朝帰りだな


「むふ」


さっ学校へイコ
今日はcssコーディング試験だ


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

2016年9月27日火曜日

匂いの消えた住宅地

街を歩いていても
最近は匂いがしないと思いませんか
僕の子供の頃ならいろんな匂いがした


( - ゛-) くんくん


焼き魚だな
こっちはきょうは煮付けだ
こちらは「スゲー」くさやである


「クサ!」


夕方は近所の食卓の匂いがした
最近は道を歩いていても匂いがしない
何を食べてるのでしょうか


スーパーに行くと原因が分かる


手間暇のかかる食べ物は売れないし
置いてないスーパーのが多い


生鮮食料品を置かない
そんなお店も沢山あるからね
外食が自宅の手間暇よりお得感もある


自分で作るより外食でおいしいもの
安く食べる人も多いと思うね


牛丼は家で最近作った記憶がない
作るとしてもレトルトだな
暖めるだけというやつだ


調理道具も少ないんじゃない?
家に圧力鍋のある家も少ないだろう
料理好きの人しか持たん道具だ
憧れの道具の一つだった


僕は子供の頃から圧力鍋が好き
シュッシュと音を立て蒸気が出る様子
蒸気機関車を想像させるからね


最近は圧力鍋を知らん人もいる?


料理をする家は所得のある家
貧乏暇ナシと言うように
貧乏な家は料理はせん


缶詰やレトルト食品
安く簡単に食べられるから
食卓が貧相になる


超貧乏になった時
ガス契約を解除してしまう
お湯だけはカップヌードルで必要
電気ポットでお湯を沸かす


日本の食卓は豊かだった
朝食をミレバ豊かさがわかる
ごはんがあり味噌汁があり
のりやお付けモノがあり
玉子か納豆が出る


金が無くても時間はあった
そんな家は七輪で焼き魚をしていた
庭で焼いてた


ご年輩の方が多かったね
戦後を生き抜いてキタ強者たちである


あたりまえの日本の食生活
減少してるんじゃない?


夕方街を歩いても匂いがしない
料理をしてない家が増えてる
その証拠でしょう


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

モーニング巡りTom's coffee

いってらっしゃいませ
雨が降ると傘はお持ちですか
ひとことマスターが声をかけてくれる


( - ゛-) ぱふ


昔ながらの雰囲気を残す喫茶店だ
Tom's coffeeがある


草加駅から歩いて5分もかからない
駅前ロータリーの1本裏にあるけど
常連さんがいつも来ている


僕も学校に来るようになり時々来る
モーニングコーヒー店めぐり
してるからね


ここのマスターは誰にでも親切
マスターの気遣いのひとことがある
これがこのお店の魅力になってる


ご年輩の方から30代のサラリーマン
幅広くモーニングタイムに来る


コーヒーは暖かくトーストは厚め
昔ながらのモーニングセットのかたち
体験できます


喫茶店にキタ気分を満喫できる
あたりまえのことだけど嬉しい時代だ
少なくなったからね


「もぐもぐ」


朝食をしっかり食べてくるんだけど
ここに来るとモーニングセットを頼む
昔ながらの雰囲気を楽しみたくてね


現在の僕の唯一の贅沢である


webデザインの勉強をするようになり
学業優先だから文章を書く時間が減り
なかなか書く時間が取れない中


通勤さんぽではなく
時々モーニングコーヒーめぐり
するようになり文書を書く時間
30分だけ増やした


楽しい時間でした


さっイコ


52歳学生生活を楽しんでます


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

2016年9月26日月曜日

限界です外国人労働者数

ぽつんと座り
バスを待つインド系の外国人
伊勢崎市の利根川沿いバス停にいた


( - ゛-) ぱふ


羽生からインラインスケートを使い
キタ時のことだ


こんな所にまで外国人がいるんだ
もっと街の中ならわかるけど
土手沿いのバス停である


どこからキタんだろう


こんにちわと呼びかけてミタ
満面の笑顔でペコリとおじぎをする
愛想のイイ人だな


バスに乗る時
ワンマンバスは乗車券を取る
この外国人は取らなかったのです


定期かと思ったけど
念の為に彼の分も余分に取り
乗車券を渡した


戸惑った顔をしたけど
すぐにありがとうと笑顔で返す
どうやら日本語で説明できんようだ


降りる時にどうするかミテイタ
定期ではなく現金で支払っていた


いつも乗るようで運転手も慣れてる
乗車券は彼には必要ないようだ
どこから乗るかわかるからね


それで僕が乗車券を渡した時
何か言いたげだったのだ


群馬県は外国人が多い
伊勢崎駅前には外国人の子供たち
電車の中は若い女性の外国人
どこでもミカケマス


そろそろ群馬だけでなく
日本中で限界だと思いますね
セーブさせる行動に移る必要がある


幸せの比率を壊さないで欲しいね


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

モーニング(ロッテリア)

軽やかなピアノの音色だ
モーニングコーヒーを飲みながら
クラッシックを聞いています


( - ゛-) ぱふ


今日はこれから授業なんだけど
なんかこのまま聞き続けそうになる
イイ音を響かせてます


最近はモーニングコーヒーを頂く
学校のある駅の周辺をひとつひとつ
順番に行ってます


今日はロッテリアにキタ
前回キタ時も音楽を流していたか?
まったく記憶にない


記憶にあるのは新聞だけ
ここのロッテリアは新聞が置いてある
毎日新聞が置いてありあります
珍しいので記憶にある


久しぶりにまたキタ
軽やかにクラッシック音楽が流れる
しかもかなり上手である


誰だろ


頭に思い浮かべるけど
わかるほど聴いてるわけでもない
ただとても上手だとわかる


なんか得した気分だ


ロッテリアの音色はクラッシックか?
お店は色や音色で差別化をします
インテリアなども含め
調和を考える


そこまで考えてるとは思えんけど
偶然にしろイイ音色である


気分に合わせ明日はジャズ
そんな感じで音色を求めるのもイイ
どんなことに惹かれて客はくるのか
その選択肢の中に音もあるな


こんな音色のクラッシックなら
また聴きたいと思うからね
たぶん有線放送だろう


最近クラッシックヲ聴いてなかった
余計にイイ音に聞こえるのかもね


さっ学校へイコ


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

2016年9月25日日曜日

羽生から伊勢崎へGO!

丁度お昼に着いた
久しぶりに道の駅羽生にキタ
ああ上野駅でも聞くか


( - ゛-) ぱふ


作詞家の関口義明が生まれた地域だ
記念して道の駅羽生に石碑がある
ボタン押すと曲が流れます


ここへキタ時は聞いてから出発だ


今日の予定は羽生から群馬県の前橋だ
お昼を食べてから出るから
伊勢崎あたりまでかな


伊勢崎までの距離は35km位だろう
滑る距離は大したことないけど
暗くなるとまずいからね


インラインスケート
50kmくらいが丁度イイくらい
無理すれば100km滑れるからね
意外と距離が出る


伊勢崎に近い利根川沿いのバス停
板東大橋北側のバス停から
伊勢崎駅には行ける


エスケープルートとして用意してた


時間と相談しながら
前橋まで行くか伊勢木でやめるか
決めることにする


羽生から群馬に向かうコース
水場が少ないのです
これも要注意だ


水を3リットル家から担いでキタけど
お昼のカップヌードルで使い
途中で補充することにする


行田のサイクリングセンター
ここで水は補充できる


その先も数カ所あるけど
土手を降りなければならないから
寄りづらいのです


「むふ」


見所でもあったら
途中で見ていこうと思ってたけど
情報不足もありノンストップ


15時頃に伊勢崎ルートとなる
板東大橋に着いた


ここから伊勢佐木駅まではバスで30分
前橋まで行くか悩むところである
前橋のが土手から駅に近い


「・・・」


今回は伊勢崎見学も入れるか
伊勢佐木から電車に乗ることにする
駅までバスで460円だ


バス料金は高いですね
客が減ってるから安くできんのだろう
こんな高いバス料金は北欧並である


「高!」


伊勢崎駅は新しくなってた
記憶だと東武とJRは別々の駅だった
離れていたのを覚えている


どうやらくっつけたようだ
新しい駅舎の横にスーパーもある
このスーパー山本太の一族のか?


「・・・」


「・・・」


ところで・・
シャブで逮捕された清原
覚醒剤を買いに来ていた場所
確か伊勢崎だったと記憶する


こんな所で取り引きしたら
目立っていただろう
アホな奴である


今回はほとんど収穫はなかったけど
汗がかけたので運動にはなった


もう少し情報を集めておきたいね
おいしいお店でも行きたかった


しかし・・
電車で戻ってるんだけど
すげ~時間がかかってます
土手を使うと早いことを実感する


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

ずれまくる黒岩知事

報道に携わってキタた人だけど
情報不足が目立つ人ですね
知事としては失格だ


( - ゛-) ぱふ


次の知事はないな


19人殺害事件が起きた施設
津久井やまゆり園の建て替えが決まる
どんな議論が行われ決定したのか


勘違いしたポピュリズムである


わざわざ大規模施設
なぜ作るのか不思議でしょうがない


事件が起きた背景にあるもの
大規模入所施設の無理な運営がある
職員を障害者嫌いにさせていく
そんな現実があると思う


津久井やまゆり園がどんな所か知らん
一般論としての考えですけどね


国の方針も施設から地域のはず
神奈川県の福祉施策は読んだことない
ないけど国の方針に乗っ取ったこと
書かれてるはずである


国が頼んだコンサルタント会社
そこが作ったモノを県が頼んだ会社
下地に作成するからである


わざわざ施設を作り直すなら
神奈川県の単独事業でお願いしタイ
神奈川の人が自分ら選んだ知事だ
責任は持ってくれ


本来なら小さな施設に分散させ
地域の中で暮らす場を確保する
国の施策と合致するから
当然国の支援も出る


大規模入所施設は解体の方向でイイ
なんで新たに作るのでしょうか?


不思議なのはきょうされん以外
この声がほとんど聞こえない


障害者運動って
個人的な都合の考えが強く
社会問題として活動している人たち
本当は少ないのです


運動ゴッコ+金くれ
そう言う人たちも多いからね
どうでもイイ問題なのでしょう


違うか?


「むふ」


障害者問題って・・
次の局面にさしかかってます
地域で暮らすようになったけど
悪さに利用されたり悪さする障害者
この問題が浮上してる


刑務所は知的障害者が多い
累犯知的障害者として本に書かれてる
社会に出ると悪用されたりする
現実問題が起きてます


障害者の制度を不正に使い
金儲けをしていた車いすの障害者
介助事業で金儲けをしていた
こんな事件も起きてますね


記憶に強く残るものとして
障害者郵便の不正事件もある
220億円のお金が現在も消えたママ


地域で障害者作業所を運営する施設
名義を貸してお金を得ていた
損害賠償はどうした?


障害者と言う名称にからむ事件
施設から地域へと動いた後
大事件が起きてます


きちんと問題をミツメ
議論して改善策を考える必要がある
そんな時に大規模施設を作り直す


地域から施設へ
神奈川県は新しい動きにシフト?
シフトするならきちんと議論してくれ


黒岩知事のパフォーマンス
勘違いしたポピュリズム
そうミエマス


19人が殺された施設
こんな場所には住めないから
立て直しすると言うパフォーマンス


低レベル行動にびっくり
元メディアの人間の情報不足
勉強不足の露見が目立ちますね


番組は台本があるけど
政治は台本が作れない時もある
偽物はすぐバレテシマウ


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

2016年9月24日土曜日

震源地は小池百合子

メディアも政治家も
小池百合子に集まりだしてる
勝ち馬に乗れと言うことである


( - ゛-) ヤラシ~


民主党の蓮舫や自民の野田聖子
この人たちの腹の中を覗けば真っ黒
利用して流れを引きつけようとしてる


だろ?


小池百合子は決断力があり
突破力があるんだよね
男っぷりがイイ


ずるく立ち回れる部分もある
自民党へ移った時の決断にもミエル
思い出してごらん


タイプとしては時代を切り開く人
改革時に光り出す人のグループだな
蓮舫や野田聖子にはない部分だ


野田聖子はパチンコマネーを使い
金で集まる者たちを集めてキタ
韓国民団を背景にした女だ


信頼のおけん女だ
入り込める隙間がないか
ちょろちょろしている


蓮舫は角がとがっていて
多くの人を束ねる力量はないな
改革の時に活動するタイプなんだけど
決断力と行動力がありそうでいてない


炎の中には飛び込めない


数少ない改革の時に光を放つ人
それが小池百合子だろう


自民党が小池百合子を支援した市議
離党させたようである


「むふ」


小池百合子は間違いなく新党を作る
応援者の市議を切れないからな


これはどう言うことになるか
小池百合子は新党を作り自民と対立
対立に乗じて民進党や維新が動きます


まさにジャンヌダルク
時代の中心に立つことになるだろう


小泉元首相は自民党を離れなかった
だから自民党は存続したけど
小池は自民党を離れる


小池を応援した区議たち
離党することになったからだ


日本人は自民党が嫌いです
民進党はもっと嫌いな人が多いけど
小池百合子を中心とした流れ
不正を正す行動に対して
国民は指示するだろう


日本が揺れますね
震源地は小池百合子である


ミ((((( ̄○ ̄) ドカーン

2016年9月23日金曜日

マイキューバブーム

キューバ音楽を聴きながら
キューバの地図を見ながら珈琲を頂く
こんにちわHola(オラ!)


( - ゛-) むふ


すぐ調子に乗る
日本の首相が初めてキューバに行く
日本は米国に遠慮していたらね


キューバと日本は仲は悪くない
キューバは米国と戦った日本を評価
広島へ献花にチェゲバラが行った
そんな記録も残ってますね


多くの日本人は知らんだろうけど
日本の評価は社会主義国のが高かった
米国と真正面から戦った国として
すごく高く評価されてます


不思議でしょ
日本では社会主義を目指す人たち
まったく日本を評価してない


戦争を起こした極悪人
悪い国だと言うくらいですからね
なんか変ですよね


日本の社会主義者たち
偏見に満ちてます


素直になれよ!


そう思いませんか?


キューバってフロリダの目の前である
この地理をミレバキューバの発展
疑う人は少ないだろう


観光だけではなく
無いモノが沢山あるから
需要が上がることが読めます


日本の商社で進出してなかった会社
現地事務所の開設を行ってます


どうキューバが変わるのか
ラウルカストロの今後のお手並み
興味深くミツメマショ


僕も一度行ってミタイな


ミ((((( ̄○ ̄) ナ

輝きを失ったTVの残骸

スマホをしてる人たちは沢山いるけど
TV視聴をしてる人はミタことない
ゲームしてる人が多いね


( - ゛-) ぱふ


現在の流行はポケモンである
ゲームが世界的な流行でTV発ではない
時代が変わったことがわかります


TVをミナイ人が増え
発信力を失った業界に残ったもの
三流お笑いタレントと愛人タレント
そして2世タレントたちである


輝かないタレントばかり
犯罪を起こすタレントの多いこと
憧れなどはもはやない


加速的にTV離れが進んでますね


僕は現在52歳の学生
20代の人とも机を並べてます
TVの話題はほとんど聞きませんね
特に若い人から聞かない


若い人もネットニュースはミル
お互いの話題はネットニュースから
このかたちが多い


社会問題を語ることが多い
エンタメは不思議なくらいないな


すごく不思議と思うこともある
ネットやゲームが主体の世代でも
山の話とかすると興味があるようだ


何にも反応を示さない
無関心世代と言うわけではない
従来のライフスタイルとは違う
それだけのようだ


普段はネットが多い人も
休みの日には自然の中へ入りタイ
そういう人も多いのか?


そうならば健全なバランスである


僕も普段はネット中心
ネットにつなぐ時間は短いけど
ブログを書いてるからである


書いてなければアクセス時間は長い
書く時はネット接続を切って書いてる
ポメラで書いてるからね


現在も学校へ向かう電車の中
時々電車の揺れによろめきながら
書いてます


まわりの人はスマホしてますね


TVのことを書こうと思っても書けん
だって誰もTV視聴なんてしてない
話題がありませんから


ミ((((( ̄○ ̄) でしょ

2016年9月22日木曜日

秋分の日を考察

秋分の日ってなんだ?
Webで調べると教えてくれる時代だ
便利な時代である


( - ゛-) ぱふ


今日は秋分の日
段階の世代くらいの人たちなら
墓参りに行く日として記憶している


母に秋分の日って何と聞く
そう聞くと墓参りに行く日だと言う
団塊の世代くらいまでの人なら
そう言う習慣がある


僕の世代は子供の時は経験してる
毎年墓参りに行っている


段々と行かなくなる
仕事が休みでもある業種も増え
親戚一同が集まれなくなったこと
影響があると思いますね


地方なら沢山の家族がまだ行ってる
地域差がすごーく強い


秋田のお盆をミタことがあるけど
首都圏の雰囲気とは違います
お店がほとんど閉まる


昔の日本の姿があった


春分の日の意味を調べる
国民の祝日に関する法律の中
祖先を敬い亡くなった人々をしのぶ
そんな趣旨で祝日になってるようだ


「ふむふむ」


勉強になりました


ところで・・
シルバーウィークは終わりか?
今年は休みがトビトビだったから
連休にならなかった


ちなみに僕は月曜日休み
火曜日水曜日は授業に出ました
今日は秋分の日で休みだけど
明日は授業に出ます


そして土曜日と日曜日は休み
なんか落ち着きのない週になった
それでもお休みは嬉しいけどね


久しぶりによく寝た


偶然だけど
秋分の日を前にして
台風による影響の雨の中
僕は亡くなった父親の長靴を履き
雨を楽しんでいた


亡き人を偶然だけど思い出していた
靴底のすり減った長靴をミテ
一生懸命生きた証をミタね


穴が空くまで僕が履いてあげましょ


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

2016年9月21日水曜日

職安の来所指定日

税金でwebデザインを学ぶこと
就職の為のスキルを身につける為だ
毎月1回職安に行く指定日がある


( - ゛-) ぱふ


学校のカリキュラムにも組まれ
生徒全員が各地域の職業安定所に行く


学習度・出席の確認が行われる
この時に就職活動の目標に沿った課題
課題の提出も行われる


簡単な課題なのだが・・
どうせですから僕はきちんと調べ
提出してます


好奇心が旺盛ですから
職業分析の調査は嫌いではない


通勤圏を割り出したり
webデザイナーを求める会社の種類
分類分けしたりするのは楽しい


ただ・・時間がない
学校の授業だけでかなり重タイ
おおざっぱな分析しかできません


分析好きの僕としては不満足だ


分析したモノを普通はエクセルで作る
webデザインを学びillustretarも学ぶ
最終編集はillustretarで行ってる
勉強にもなるからね


このソフトは細かくいろいろできる
逆に言うと使い方がわからんと
言うことをキカン


「むふ」


たった1枚資料を作るのに悪戦苦闘
苦労を楽しんでます


そろそろ僕の番かな
職安で待ってる間に書いてます


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

2016年9月20日火曜日

日本の雨文化

また台風だ
亡くなったおやじの長靴を履き
水溜まりの中をビシャビシャ


( - ゛-) むふ


今日は雨を楽しんでしまった
長靴を履くなんて久しぶりである


長靴って余り履く機会が少ない
1足買うと何十年も履きます


父親の長靴も30年は経ってるはず
底は薄くなってるけど
まだ現役である


毎日履きませんから長く持つのです
日本の長靴は丈夫です


雨が多く湿度の高い国ですから
長靴履いて雨を楽しむ文化
日本に向いてると思う


欧州では雨が降っても傘を使わない
空気が乾燥しているからだそうだ
日本は湿度が高く傘が必要です


傘が似合う国が日本である
長靴も楽しめる国にしたいですね
雨文化から日本のお洒落を作る
古くて新しい視点が欲しいね


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

2016年9月19日月曜日

やまゆり園建て替え反対!

なぜ施設の職員が入所者を殺した?
その検証もまったく終わっていません
かたちだけまとめをしただけ


( - ゛-) ぱふ


同じような事件が今後起きる可能性
かなり高いと思いますね


厚労省のまとめでは・・
植松聖容疑者は大麻精神病であり
薬物の専門家がいなかった為
適切な治療ができなかった


退院後も適切な指導ができなかった
これが事件の原因とまとめている


事件の原因の一部でしょうけど
これが全ての原因とは言えませんね


障害者団体のきょうされん
ここの人も書いてたけど


施設から地域への時代である
なぜ建て替えてまた施設を作る?
このことを議論せず施設を建て替える


それも国へも補助金を要求する?
黒岩知事は勉強不足が目立ちますね
首を傾げてしまう


大規模な入所型の障害者施設
職員も入所者も無理が多い施設である
障害者嫌いになる職員が多いようだ


沢山の人を移動させながら
カリキュラムにそって活動しています
障害を持たない人でも沢山集まれば
移動ひとつでも大変だ


遅れれば職員の責任
知的障害者って悪さもします
自分の思い通りにならない職員に対し
わざとサボタージュをするのです


超重度障害者を装ってね
なにもわからんふりして動かない
そうやって不満を解消する


やられれば職員も「こいつ~」となる


役所が絡む大規模施設
事件が起きた津久井やまゆり園
こういう施設が一番大変です


神奈川県が建物の所有者
委託予算も出してるので口も出す
現実の現場を無視した要求があります


とにかくスケジュールをこなす
このことに職員は必死になります
こんな施設をまた作るのか?


不幸の原因を作るだけだ


大規模施設運営を知る人たち
植松聖の犯行は異常だと思うけど
障害者を狙った原因が生まれた理由
大規模施設の無理な運営にある
そう思う人は多いと思うね


福祉専門学校を卒業し
試験を受けて就職できたと喜ぶ
働いてみると怒鳴り声をあげながら
障害者を誘導しなければならない


遅れると先輩から注意
度重なると減点され査定に響く
生活もあるから遅れた障害者に怒鳴る


「おまえが遅いから怒られ減点だ」


こんなのイヤだな~
そう思った人は早々と転職していく
職員がすぐ辞めていくのです


僕は障害者団体の運営に関わり
勉強の為にあちこちの施設を見学した
大規模入所型施設は無理である
不幸を作る原因だと思ってる


小規模施設に分散させ
地域の中に活動拠点を置くべきだね
施設の入所者ごとの資質に合わせ
カリキュラムが組める


ようするに無理なことをしなくて済む
職員側の負担も減少します


厚生省のまとめからミタ時
植松聖は精神障害者であると言える
精神障害者の対応について書かれてる


ようするに障害者が障害者を殺した
そう言えるのである


障害者の社会参加が進められる中
精神障害者が福祉施設で働くケース
増えているのです


一般的には精神障害者の人でも働ける
そんなイメージを持つでしょうけど
大規模入所型施設は過酷なのです


障害を持つ人の雇用先としても
不適切な場である


大規模入所型施設はイイとこナシ


僕は建て替えに反対である
現在の職員も雇用する中で地域へ分散
津久井やまゆりグループとして
地域型に変えた方がイイ


小規模にしても大変だけどね
大規模施設よりはイイ


神奈川県は先進地域だったはず
米国カリフォルニアの大規模施設解体
施設から地域への活動を推進した地域
情報を紹介していた地域である


民間団体の報告だけどね
活動が早かった地域である


なぜ地域型に進まなかったのか
ようするに委託費用の仕組みだろう
大規模施設は委託費用が豊富なのです
金の問題で形を変えなかっただけ
そんな所でしょう


小さな施設に分散させた時
県単独事業になるかも知れません


国からお金が貰えなくなる分が多い
地方はいつも金勘定で動きますから
大規模施設を建て直す発言の中
黒岩知事が発言してます
国にも協力を求める


非常にわかりやすいですね
この人は役人の操り人形である
知事と言うタレントだ


独自の意見がまったくない
勉強不足が目立つ


事件をミツメタ時
委託費や補助金により
無理な施設が運営され続けていた
その結果職員負担が増し憎悪が生まれ
19人の障害者を殺す事件が起きた


犯行を促したものとして
大麻等による薬物の影響もある
あるが全ての原因でもない


失業や生活苦など
追いつめられたこともあるだろう
いろいろ重なった結果起きた事件だ


でも発端は金である
大規模施設を運営した方が・・
国からより金が入るからだ


それが事件の始まりでしょう
日本ってこんなことしてる国です


ミ((((( ̄○ ̄) ほーほけきょ