2017年3月16日木曜日

ローカルな駅前観察

駅前のセブンイレブン
以前の場所から10mほど移動
1・2階のあるお店に変わる


( - ゛-) ぱふ


東京の中心部では見かける形だ
2階は買った物を食べられる空間
広く取ってあった


東大宮駅にキタ時
最近は必ず覗いてミマス
利用者がどのくらいなのか
どんな人たちが利用するのか
気になりますからね


必ず客が2・3人はいる
需要があることがわかる
高校生が多い


東大宮駅で一番の人気店はマック
SEIYU前のお店である


スーパーがなくなるときついね
SEIYUは3月で閉店するから
お客の流れが分散する可能性
あるかもね


需要を見越してなのか
駅前にドトールがオープン
そしてセブンイレブンも移転
準備万端のようにもミエル


ドトールを覗いてミル
ここも必ずお客が入ってる
需要は低くないな


東大宮は居酒屋はがらがら
飲む人は会社のある場所で飲む
家の近くの駅では飲まないようだ


飲むことに主眼をおくより
地域のコミュニティー的な場所
フランスのBalとかイギリスのパブ
こんな形にローカルな駅前店
変わる可能性があるな


常用を見つめた時
ちょっと寄りスマホをする場所
そんな場所は客は入っている


人々の需要はスマホの為の止まり木
街をミテルと気がつきますね


そんな僕もipodでニュースをミル
この形にも慣れてキタ


興味がある内容がある時
動画をスマホで見ることもある
音を聞いてるだけとも言えるけど


お店に入る時の目的
飲み物を飲みに入るのではない
ここが重要だ


ただ需要はいろいろあるからね
おいしいものを目的の客もいる
どの需要を予むかだな


ローカルな駅前は暮らしと近く
大きな駅前より面白い
日本の姿がミエマス


たまにはデザート文章
書くことで脳をリフレッシュ
大切なことです


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり


*お知らせ
社会問題は「ひとりごと」
http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp

その他の文章や写真
otona-ensoku.jp
分けて発信しています


iPodから送信

0 件のコメント: