2017年5月5日金曜日

消費をぶつぶつと

4月はよく冷やした炭酸水を飲んだ
程良い冷たさと炭酸の刺激がイイ
毎日飲みましたね


( - ゛-) しゅわー


5月に入ると氷水を体が求める
より冷たい飲み物を体が求め出した
気温が上がってることがわかる


冷やした水道水がうまい
安上がりです


「むふ」


ほんの2ヶ月前は紅茶をよく飲んだ
温かい飲み物を体が求めていたこと
遠い昔のように感じます


春を感じたと思ったら
あっという間に初夏の気分である


今日はこどもの日だ
ゴールデンウィークだ


スーパーには子供連れの親子も多い
カゴ一杯にお買い物である
量の多さにびっくり


子供はよく食べますからね


最近のスーパー
百円ショップより安いのです
デフレと騒いでいた頃より安いね


スーパーの菓子パンは通常で99円
特売だと67円とかになります
ちょっとびっくりである


100円ショップも対抗
メロンぱん2個で100円だ!
まだまだ戦いは続く


客寄せのため
最近はディスカウントストアーでも
賞味期限が近いものは割り引きする
安い上に70%引きとかもある


「ほーほけきょ!」


先日は500円くらいのチーズ
80円で売っていた


試しにひとつ購入
おいしかったので10袋お買い上げ
ちーず三昧の日々を過ごしていた


消費量は落ちてないね
まだまだ質の高いものを求める
そんな所得の人たちは増えてない
地域により差があるのでしょう


所得の比較的高い人たち
少し高いお魚を求めてることを知る


お魚専門のスーパーがあるんだけど
イイ魚を求める人が沢山来ていた
見てると所得の豊かな人が多い


通常は買わない値段だけど
トロほっけを1枚買って帰る
おいしかったね


このレベルの魚なら
所得のある人たちは買うだろう
時々おいしい魚を食べたくなる
日頃は肉食だからね


この消費の動きから
所得が上がる人が増加した時
少し値段が高くてもおいしいもの
購入する人が増えると言うこと
ミエテイルと思いますね


たまにはおいしいものが食べタイ
このたまには食べたいものこそ
新しい消費の流れかもね


ゴールデンウィーク
のほほーんと書いてみました
値段が上がらないどころか
お店がさらに増える日本


外国から来る人は驚くだろう
日本は安くてイイ商品がある
観光大国になるかもね


1995年のフランス
スウェーデンの学生が旅行にキテ
値段の安いスーパーに驚いてた
また来ようと言ってましたね


外国人に聞いたことないけど
日本は住みやすい国になってるね
そう言う視点でも見れるな


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり


*お知らせ
社会問題は「ひとりごと」
http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp

その他の文章や写真
otona-ensoku.jp
分けて発信しています


iPodから送信

0 件のコメント: