2017年6月14日水曜日

キャベツの葉っぱと貧困

キャベツの外側の葉っぱ
その場で剥がす人が最近は多い
捨てられた葉っぱを貰う若者がいた


( - ゛-) ぱふ


貧乏だから?
金持ちではないだろうけど
葉っぱをわざわざ貰うのは違うな


ウサギを飼ってるのだろうか?
子供の頃は八百屋に貰いに行った
ウサギの餌に使う葉っぱはくれた


パン屋でもパンの耳を貰ってた
昔はくれたんだよね


最近のペット
ペット用の餌があるからね
わざわざ葉っぱを貰う人はいない


「・・・」


気になりますね
堂々とスーパーで葉っぱを貰う人
貧乏な人はしないはずだ


貧乏な人は逆に見栄を張ります
貧乏くさいことは恥ずかしい
そう思うからね


お金を持ってる人ほど
葉っぱをもらったりできます
節約できたと言う気持ちになるから


葉っぱを貰ってた若者
どんな背景があるのでしょうか
とても興味があります


久しぶりに貧困で検索
相変わらずネガティブ報道が多い


給料が何年経っても上がらない
非正規だけでなく正社員も?
本当なら消費は上がらん


子供の貧困率も高い?
高齢者は年金だけでは暮らせず
医療にかかるのを抑える?


日本は経済がイイんだろ?
国民はその恩恵はナシか?


こんなニュースがずらり
日本ってどんな国なのでしょうか?
なんかおかしいですよね


こんなニュースを読むと
キャベツの葉っぱを貰ってた若者
生活費を抑える為かも
そう思ってしまう


まさかまさかですね


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり


*お知らせ
社会問題は「ひとりごと」
http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp

その他の文章や写真
otona-ensoku.jp
分けて発信しています


iPodから送信

0 件のコメント: