2017年8月15日火曜日

8月15日豪雨

どしゃぶりです
8月15日に豪雨の記憶はない
こりゃ〜大変なことになりそうだ


( - ゛-) ゴ〜


外から聞こえる雨音がスゴい
玄関から道路をミルと・・
階段1段分浸水だ


「・・・」


ここは下水道通してから
水はけが良くなってるのです
ここで水が溜まるのである
スゴいことである


こりゃ〜被害が出るな
雨音が弱まるどころか強まってる
もう一度見に行くとさらに追加
階段もう1段行きそうだな


こう言う豪雨があちこちで降り
河川が氾濫して災害をお越します
関東地方の都市部はかなり耐える


河川沿いのサイクリング
してると貯水池があちこちあること
自然に学びます


特に家が多い地域は多く
水害対策は多くの場所で行われてる


対策があまりできてない地域
畑などが多い地域なのです
自然任せの地域だ


しかしなげーな
まったく雨の音が弱まらない
もう一度見に行くと階段2段浸水だ


「・・・」


あと1段で玄関の高さです


「おっ」少し雨音が弱まりだした
さすがに階段3段は行きません
雨が弱まれば水はけはイイ
すぐ無くなるでしょう


雨でニュース検索
東京は14日間連続で雨?
関西も雨のようで甲子園も中止


都会はまだイイ
山が多い地域は大変である
小さな土砂崩れはあたりまえ
奥多摩あたりでもあちこち起きます


豪雨や台風による被害
1年中あるあから工事業者
常駐して対応できるようにしてる


東京都は予算があるから
奥多摩あたりは恵まれてます
他の地方ならそうはイカン


通行止めが続く山道も多い


完全に雨の音が消えた
もう一度道路を見に行くと・・
5cmくらい水が溜まってるだけ


「むふ」


雨の文章はこの辺で切る
2017/08/15 13:02


ミ((((( ̄○ ̄) ウェ〜イ


*お知らせ
社会問題は「ひとりごと」
http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp

その他の文章や写真
otona-ensoku.jp
分けて発信しています


iPodから送信

0 件のコメント: